2017年7月、おそらく「大人」と呼ばれる年齢の僕から、もっと「大人」の僕へ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今日は七夕、棚機津女。風習は時代とともに風化し、人々の後ろめたさから神格化されたそれは、いつしか進んで本来の意味を失い、今では聞こえの良い物語とともに風習として人々に根付いています。 そう、あな…

生存報告

「と思うわけです。」とか上で書いてるけど、3年半ぶりの更新がこれか。

Yahoo! JAPAN20周年

20年前、僕はまだインターネットなるものに接続したこともなく、PC-98の英雄伝説4を秋葉原の中古ゲームショップで購入し、あまりの難度に投げ出した頃だったと思う。鶴田謙二のパッケージイラストに惹かれ、親にねだって買ってもらった英雄伝説3。その続編と…

Windows8 tabletとか、Android tabletとか

Xperia SX SO-05Dが割と快適で、iPod touchを使わなくなった。 現在、車の中で音楽を聴くのと、たまに都内で電車に乗った時に使う位の使用頻度なので、この程度で十分。 で、使わなくなったF-05Dを、完全にお風呂で動画・テレビ視聴機として運用中。 4.0のア…

生きてます

はてな記法を忘れる位に更新してなかった。

語義さえ合ってれば、どんな訳でもいいんじゃないかなぁと思う。現代文の授業やってるんじゃないんだし。

ま、それとは別に現代語もきちんと使えないと困るんだけど。

伊豆大島で暮らすということについて、僕が夜中の午前0時に考えること

新宿生まれ新宿育ち、悪そなヤツは大体友達 どうも僕です。 新宿区に生まれ二十余年暮らし 茨城県日立市で二年ほど暮らし その後世田谷で四年ほど暮らし そして伊豆大島七ヶ月が過ぎた、どうも僕です。 伊豆大島で暮らすということについて、仕事が終わって…

僕が「教育」および「国語教育」について考える時、そこには遙か何世代も後の人たちがいる

当たり前のことだけど。 日本語 僕は日本人です。 これを読んでいる人も、日本人の方が多いでしょう。 あるいは(翻訳して読んでいるのでなければ)日本語を読める人でしょう。 僕は日本語が好きです。 学校教育においては「国語」という名前になっているか…

近況報告および年末年始の予定

生きてます。 最近、週に一日は休めるようになりました。その分他の人に負担が行ってるのが超心苦しいけど。 大学の関係で、11月2日、3日、都内にいるかも知れません。 もっとも、2日の昼に着いて、3日の昼にはいなくなるので、実質24時間も滞在しませんが。…

コクリコ坂とアリエッティとゲドの感想

夏にコクリコ坂を見たので、忘れないうちに書いておく。 ゲド戦記 ひどいひどいと言われているけど、作画はそこまでひどくない。 ただ、ジブリの最大の見所である、アニメーションとしての動きに関しては不満。駿や高畑勲の動かし方を期待してると、がっかり…

その他報告

携帯壊しました。水没です。 海の側で生きるとはそういうことです。 GWからこっち、完全オフの日が一日もありません。 激務校で働くとはそういうことです。 7月〜9月で、全部で15日くらい休めそうです。 でもその内の三泊四日と、四泊五日は、研修で潰れ…

生存報告

生きてます。ネット開通しました その間、色々写真撮ってたりしたのでアップしたいのですが、忙しさを理由に当分やらないと思います あと、場所柄ドライブが楽しそうなので、車載動画とかもやってみたいなーとか思ってたり ソフトバンクの電波が強ければiPho…

今後

なんとか無事卒業決まったっぽいです。 離島勤務希望が通りそうなので、四月から多分島にいます。 引っ越しとかあるので、多分あんまり更新しなくなります。 多分生きてます。

Glaxy Tabを一ヶ月使ってみて

良いところ大きいところ 悪いところ大きいところ まぁ買う前からわかってたわけですが。 基本一台持ちで運用してます。元々鞄を持ち歩く方なので*1持ち運びには困ってません。 通話も、BlueToothのヘッドセットで音楽を聴いているので、困ってません。そもそ…

図書館にて

月曜日、僕は図書館にいた。徹夜明けのまま、その日の内に提出しなければいけないレポートに、マイマイカブリのように必死に取り組んでいた。 火曜日、僕は図書館にいた。翌日の試験に向けて、ただひたすらにプリントの語句をノートに写さなければいけなかっ…

書くことがない

さるさる日記でいろいろ書いてた時から、足掛け十年。 そりゃ書くこともなくなります。 結局同じことしか言わないし。とか思ってたけど、年齢的なものもあるのかなぁ、と最近思うようになってきました。 思考が固定化するというか、まぁ要するに頭固くなるっ…

スマートフォンの話

そろそろまたAndroid買ってもいいかなと思ってる、どうも僕です。 以前、ちょこっとだけHT-03Aを触ったんですが、ソフトウェアキーボードがiPod touch、iPhoneに比べて使いづらい上に、OS含めまだまだiPhoneに及びもつかない感じだったので、メイン運用は無…

本年も大変お世話になりました

生きてます。今日から実家帰ります。 来年もよろしくお願いします。

書き出すと書くもので Windows7の話

PC環境が変わりました。 Windows7になりました。 iPhoneは結局買ってません。 そもそもお金がありません。 来年どこに住んでるかもわからないし、電波入らないと嫌だから当分買いません。 で、Windows7とWindowsXPのノートという二台体制で、自作PCの方がよ…

とりあえず

生きてます。 ネット上だと全く活動してないので、心配メールが来てたりしましたが、生きてます。最近、身近なところで手一杯で、自分と関係ないところまでグダグダ愚痴を言う余裕がないのが、更新してない理由かもしれません。 相変わらず実生活では、呼ば…

経過

8月中に67キロまで落ちて、余裕と思ってたけど、その後が落ちない。 現在67キロ、体脂肪12%をキープ中。

改めて浅野いにおを読んで。やっぱり僕らはオタクイズデッドと叫ぶしかないのか

「ファッショナブルな憂鬱さが大嫌い」 確か一年前くらいに、増田に書かれた「浅野いにおが嫌いな理由」とかだったと思う。 当時、思クソ同意して、納得した記憶がある。 で、改めて言いたい。 よしもとよしともが売れないで、浅野いにおがここまで売れたた…

夕飯なんていらねぇよ、夏。あるいは肉体改造計画2010

何度か言ったかも知れないけど、3月からプールの監視員なんていう、似合わない仕事をしています。 一応運動部出身だけど、パソコン大好きだし、インドアっ子なのに。 でも、バスケ部でしたっていうと「あー、っぽいねー」って言われたりとか、「空手やってそ…

5月18日、火曜日。打ち上げ前。

何もない空間を、ただただ進み続ける。 それはきっと人生も同じで。 たどり着けないかも知れない。 そこに何もないかも知れない。 出発も出来ないかも知れない*1。 それでも人は何度でも挑戦するし、何度でも失敗する。 いつか成功することを夢見ているのは…

勝間和代とひろゆきの対談を見て

なんか方々で言われてるから、手短に。 議論というか、対話の態度の面で圧倒的に悪いのは勝間和代。 ただ、擁護するなら、勝間和代にとっての「自明の理」が、ひろゆきにとってはそうじゃなかったから、だんだんイラだって、「こんな当たり前のこと否定して…

近況報告

落ち込むこともあるけれど、私この街が好きです。 というわけで、色々あったけどまぁ生きてます。 教採の件とか、なんか色々人生設計変わるような話もあったけど、どうするかはちょっとじっくり時間かけて決めるつもり。 とりあえず今は、台風が来た時みたい…

任天堂 修理 などのキーワードでこのダイアリーへ来た人へ――修理したDS Liteのその後

更新してない月でも、未だに3〜4000程アクセスがあって、「いったい誰がこんな日記を見ているのだろう」と疑問に思うと同時に「ひょっとしたら俺は夢遊病で、寝ている間にパソコン立ち上げてF5連打してるのか知らん」とすら思う今日この頃。 慌ててGoogle Ad…

「けいおん!!」は見たことないし好きでもないけど

http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20100411/1270989266 ここを読んで、興味ある内容だったので言及。 僕は常々、「キャラ化が極まると、そこに物語は必要無くなる」と思っているんだけど、今回は、「これって別に萌えだの日常系アニメだの関係ないよねー…

寝ゲロの功名

友達を泊めたら、寝ゲロされた。 枕を捨てた。 ベッドをどうするか迷ってたら(洗って使うか、安い折りたたみベッドなので使わないことにしちゃうか)無印のベッドを友人から貰った。転んでもただでは起きないよ! で、事故の話 無事抜糸しました。 まだ目充…

事故った

まぁアホみたいなネタはともかくとして、事故った。 人生で初めて救急車で搬送された。 人生で初めて縫った。六針だった。 こんな感じで、信号待ちで停車中の車の間から出てきたカップル二人乗り自転車と、車の横を走っていた俺が衝突。 相手の自転車の横に…