就職の二文字が身近に迫って思うこと

大学っていつから職業訓練校およびモラトリアム収容所に成り下がったんでしょうね。
大学卒が就職に有利? アホか。三流大学で4年間遊んでた人間採るより、高卒で採って4年間みっちり鍛えた方がモノになるだろうに。専門職ならまだ話は別だが。
大学は義務教育じゃねぇ。勉強したい、学びたい事がある奴が、学ぶ為に行く場だろうが。何のための最高学府なんだ。簿記資格講座って、アホかおのれは。簿記資格講座のどこが学問なんだ、どこが。
大体普通に社会生活を送る程度の知恵は、まともな高校をそれなりに卒業してりゃ自然と身に付いてるだろう。その上で大学まで進むんだから、「社会生活には必要ない、純粋な学問」を求めてやってくるべきだろうが。というかそれを提供するべきだろうが。
なんだこの進学率は。アホか。猫も杓子も大卒なら安心ですってか。そもそもそういう意図で大学入るような奴自体が駄目だろうが。ああもう企業側も大卒なら安心ですってか。そこでしか計れず採用基準にしてるような企業こっちからお断りだ。そんなとこで一生働けるか。
何故誰もこの戦後という異常な状態に端を発する、この就職システムに疑問を抱かないんだ? それとも抱いてるけど口にしてないだけなのか? みんなが行くし行った方が就職に有利だし行きますってか?
ああ、結局都合がいいわけだ。何しろ金と時間さえ惜しまなきゃ、大抵の人間は高校程度の勉強なら出来るようになるだろう。そうすりゃ大学入れてアホでも一生安泰ってわけかチクショー。
ああそうさ、嘆いているけど何もできないさ。俺は無力だ。
職業訓練校として人集めて、ニ年間くらい就職に役立つ知識をみっちり鍛えた方が遥かに特だろう。企業にしてみりゃ新人研修をみっちりやりながらさらに学費として金も入ってくるという一石二鳥の話。

何故お勉強がお出来になる世の有名大学入学者の皆様方は、その事に気付かないのでしょうね。そして何故お勉強がお出来になりお仕事でも敏腕でご出世なさった世のお偉いさん方は、その事にお気づきになられないのでしょうかね。
皮肉る事しか出来ない。

ま、世の中は効率の良い、シンプルな形だけで動いてるわけじゃないって事で無理やり納得するしかないんだけどさ。
資本主義自体、労働力過剰・生産過多を考慮していない腐ったシステムモデルだろうし。
でも俺は、そんな腐ってると見下した世界で生きる以外に術はない。つまりこれは、同様に、あるいはそれ以上に俺自身も腐ってるという事の証明なのだろう。