Wiiについて

最近ゲームを全くやっていないから、多分買わない。
けど言及してみる。
Wiiのコンセプトはなんか応援したくなるし、面白そうだとは思うが、これ、日本で流行るのか?
Wiiはこれまで以上に、大画面でのプレイを推奨されるゲーム機だろう。これまでは画面の大小の違いによる迫力の差とかしかなかったのが、Wiiの場合、画面の大小が操作性にも直結するわけで。
一般家庭において、家の中で一番大画面のテレビが置いてある場所はどこか。おそらく居間である。
思い出して欲しい。
小学生くらいまでは、親や兄弟の目の前でゲームをプレイするのに、何の抵抗も無かっただろう。だが、中学生くらいから、親の前でゲームをプレイするのが恥ずかしくはなかっただろうか?
普通のゲームですら多少恥ずかしいのに、中高生が居間に置いてあるプラズマテレビだの液晶テレビだのにWiiを接続して、親の前で棒コントローラーばんばん振り回してプレイするのはかなりの屈辱だと思う。かといって、自室にWiiを存分に楽しめる大画面テレビを持っている中高生なんて、非常に少数だろう。
DSが流行ったのは、あくまで一人でチマチマこっそりプレイ出来るからで、お茶の間で家族が見てる中棒コントローラー振り回してプレイするのは、中高生に限らず、シャイな日本人にとっては相当恥ずかしい行為なのではないだろうか。
DSはゲーム慣れしていない大人を取り込んだことと、ポケモンから続く任天堂ブランド力による小学生ユーザーによって爆発的に売れたようだが、今までのゲームのメインターゲット、ファミ通読んだりしているような層にはあまり売れなかったんじゃないかなぁと勝手に思っている。
主に中学高校大学生あたりの男子。
この辺はゲーム慣れしているわけで、ポケモンはともかくとしても、GC大乱闘スマッシュブラザーズだのWiiスポーツだのには食い付かず、MGSだのGTだのといったゲームの方に食いつくんじゃないだろうか。
となると、Wiiは流行ったとしても既存ゲーマーを置いてけぼりにした感じで流行るんじゃないかなぁ、という感想。


でもアメリカとかだと物凄い流行りそう。
ネトゲなんかをやっていた時から感じていたことだが、日本人の多くは、シャイである。
もちろん言語の壁もあるのだが、同じ英語が苦手なプレイヤーでも、中国人プレイヤーや韓国人プレイヤーが「enemy spot. left side」「OK,I'm Sniper.I cover you.GO GO GO!」などと、カタコト英語で会話して盛り上がったりしているのに対し、日本人プレイヤーはダンマリもしくは日本人同士の会話に終始しているケースが多く見られた。
ネットカフェやゲーセンなんかでも、淡々と一人でプレイすることの多い日本に対し、アメリカのオタクどもは集団でギャーギャー盛り上がりながらプレイしたり、と。
そんな状況を考えると、Wiiアメリカ人に馬鹿ウケしそうな気がする。