メモって大事かも

全力でブルーカラーかつなんちゃって国家公務員っぽい感じの仕事をしていると、色々ぼーっと考える暇がある。
ラジオで話してることを聞いて色々考えたり、前日テレビで見たことについて色々考えたり、休憩中見たスポーツ新聞の記事について色々考えたり。
そんなんだから、思考が俗っぽいことに占領されるのである。
で、その中でも時々「あー、これってどうなのかなぁ。調べてみよう」とか「あー、こういう考え方もあるよなぁ。日記に書いてみようかな」とか「いやいやそれは違うだろ。なんでこんな話が公共のメディアで流れているんだ」とか、色々思うこともある。
でも、大抵家帰ってきてメシ食って風呂入ると忘れてるんだ。
覚えていたとしても、「まぁ書くほどのことじゃねーか」ってなるんだ。
んで結局、数日経つと忘れているわけで。

どんなにくだらないことでも、とりあえずメモしておくって大事かもしれない。
ずっとそう思ってて、やってないけど。
ネタ帳じゃないけど、ちょっとした思いつきをその場で書き留めておくように。
ゴミみたいな思いつきばかりでも、チリも積もればなんとやらだし、玉石混淆で希に埋もれている面白いアイデアを後から発掘できるかもしれない。

けど、メモるほどの暇はねーんだよなぁ。

とりあえずここ一週間くらいで、書こうと思ったことリスト。
宗教。勉強。存在。信じる。地方。ユートピア。漫画。黒田硫黄パワプロ。スポーツ。サッカー。麻雀。カラオケ。飲み会。引っ越し。将来。就職。ゲーム。仕事。働く。
ざっと思いつくとこでこの辺。けど半分以上くだらない話だな。
わざわざメモるほどでもないや。