テレビを見ていて気になったこと

五十過ぎたおっさんが二十代の女性複数と同居して、「ここを出て行けば、肉をそがれてミンチにされる」と言うと脅迫だけど、同じく五十過ぎたおばさんが「地獄に墜ちるわよ」と言うのは脅迫にならないらしい。
で、「マインドコントロールされた同居女性達を救え!」的な企画が、数日前の日テレのZEROって番組で流れてたけど、マインドコントロール云々は立証されていないのに、「親が連れ戻したいと言っているから」「親の依頼だから」という理由で誘拐まがいのことをして強引に娘を連れ出すのはどうなのかな、と。
仮に俺が両親のことが嫌で嫌で仕方なくて、家出して生活してたところに、テレビ局のスタッフ数人とおじさんと母親が揃って仕事先に訪ねて来て、無理矢理車に乗せられたら、マインドコントロールされてなくてもキレますよ。
脅迫に関しては既に判決出てるらしいから、悪いことしたのは事実として、それとは別に、仮に同居女性達が自分たちの意志で同居生活を続けることを望むのであれば、それ自体は悪いことではないのと思う。まぁそりゃ倫理的な問題とかはあるんだろうけど。
とりあえず事実関係がハッキリしてないから、「仮に」って言い方になるけど、仮に同居生活を続けることを望む人がいるならば、その人は好きに続ければいいだろうに。人様に迷惑かけてるわけでもない。成人した人間が誰と生活しようが、それが本人の意志ならば勝手だろう。
ハナから、「あんなおっさんと若い女性が生活してるのはおかしい。マインドコントロールだ」「ホントは嫌なはずだ」ってなってるのは、どーも「おっさんが若い女性侍らしてハーレムなんてけしからん」「羨ましいぞこの野郎」という感情が先に立ってる感じで、どうもなぁ。と思った。
もしも五十過ぎたおばちゃんが、「私と付き合わないと地獄に落ちるわよ」って言ってジャニーズのタレントと付き合ってたとしたら、やっぱ捕まるんだろうなぁ。