ahoka

はいここを見たあなた、犯罪者になる可能性があります。

詳しくは
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/01/15920.html

P2P云々はともかくとして、製品ソフトとかのクラック版や海賊版とかの違法ファイル使用及びダウンロードが違法になるってんなら、まだ話はわかる。
問題は

そのほか、ネット検索サービスで用いられるサーバーに文書や画像データが複製される問題については、著作権法上の課題を明確にして2007年度中に結論を出すとしている。

googleとかがアウトになる可能性があるのはもちろん、サーバーにキャッシュすることが違法になるなら、あなたのパソコンも危険です。

どういうことかっつーと、IEとかのウェブブラウザでページを見るだけで、そこのhtmlファイルや画像ファイルが、あなたのパソコンに一時的にせよキャッシュとして保存されるわけですよ。
あなたのパソコン上で表示させるために、ブラウザはWWWサーバーからファイルを持ってきて、一時的にパソコンのHDD内に保存して表示しているわけで。
著作権のある文章や画像を、不正にコピーしたことになるわけですね。

今後は著作権を放棄したページ以外を見るのは危険です。
で、著作権を放棄しているかどうかはページを見るまでわからないわけで。

まぁさすがにそこまではやらないだろうけど、もうね、JASRACさんいい加減にしてください。