ラジオスターの悲劇

Video killed the radio star,
but radio killed the novelist...
In my mind and in my bookshelf
We can't rewind we've gone too far


文字は音に負け、音は映像に負けた。瞬間的に得られる情報量が多い方を、人は好むらしい。
いや、より楽に(出来れば受動的に)情報が得られる方を、か。
となると、ネットは現状のままでは、どうあがいてもテレビ程は普及しないだろう。
能動メディアより受動メディアの方が受けるわけで、ネットがテレビをひっくり返すには、よりインフラが整備され、何も考えずともネットに繋いだ瞬間ポータルサイトに繋がって、そこから自動でお奨めコンテンツが垂れ流されるようにならなければいけないわけだ。
我々はただ何も考えず、ネットに接続し、ぼーっと眺めているだけで、浴びるような情報が向こうからやってくるわけである。
別に一つ一つを処理しなくても良い。いや、むしろ処理できる時間なんてない。
ギークな連中はディティールに拘ってギャーギャー言うが、大抵の人はそんな物を気にしない。ローブローな情報でも、それがチープであることに気付く間もなく延々と新しい情報を浴びせられて、ただ恍惚を得るだけだ。


気持ち悪い