更に拙い例え

俺はPS3に(今のところ)興味ないから、「先着100名様にPS3プレゼント!」とかで、自分が101番目で外れたときに、「やったー俺PS3ゲットだぜ!」とか言ってる人を見ても、「良かったね」としか思わないわけである。

これが「先着100名様にWiiプレゼント!」とかで、自分が101番目だったせいで外れた時に、前の人に「やったー俺Wii貰えた!」とか言われたら、間違いなく「チキショー!!! こいつウゼェェェェ」と思うだろうけど。
まぁそれにしたって、外れたのは仕方ないし、自分が100番目でWii手に入れたら、その場で顔が引きつるくらい笑顔を抑えるのに苦労して、電車の中で人目も気にせず鼻歌歌って、駅から家まで軽くスキップしたりしながら帰るだろうから、別に当たって喜んでる人見ても、責めようとは思わないが。