よーするに

まぁよーするに、「恋愛だとか結婚だとか、幸せ手にしたからって見せつけるんじゃねぇよ!」って言ってる非モテって、なんか貧乏人の僻みと一緒だな、と。
で、自分がそれと同類だと思われるのは激しくイヤ。

で、僕が何故こうも過剰反応しているのかというと、恋愛資本主義から逃げ出した負け犬だと思われるのは構わないけれど、逃げ出したフリだけして未だに競争原理の中にいる人間と同類だと思われるのは絶対に嫌だからです。

隣の金持ちが、外車買ってるの見て「テメーちょっと金持ちだからって見せ付けてるんじゃねぇよ!」って言うのは、「俺だって金持ちになりてぇよチクショウ!」って言ってるのと一緒なわけで。
外車にもお金にも興味なければ、別に隣に外車駐まってても「へー、すげー車買ったんだね」程度にしか思わん。
あ、でも僕はお金は割と欲しい方です。タダで貰えるなら。