駄文?

先日、友人がレポート提出のためにプリンタを貸して欲しいといって来たので、久しぶりに自宅のプリンタが稼働した。
買ってから三回くらいしか使ったことないわ。去年の中頃買ったんだけどね。
なんか買う前はすげー欲しかったんだよね、プリンタ。パソコンオタクだけど、自分のプリンタってこれまで持ってなかったから。
レポートとかちょっとした文章とか、これからは自宅でプリント出来るし、カラープリンタだから写真もプリント出来るじゃん! すげーじゃん! とか思ってたわけだけど、実際レポートは学校で印刷した方が早いし安いし、カラープリンタだけどカラー印刷したことないし、写真をプリントして保存しておく趣味もないし、年賀状を出す習慣も無いから、恐らく日本で一番カラープリントが活躍する年末も、プリンタは稼働しなかったわけで。


あー、ウチのプリンタの話したくて書き出したんじゃねーんだけどね。プリンタはどうでもいいの。ただ使ってないの思い出して、なんかすげー悲しくなっただけで。
貧乏性なのか、勿体ないお化けが怖いのか、とにかくケチというか、「MOTTAINAI」の精神を忘れない日本人だから、買ったのに使ってなかったりする物があると、すげー悲しくなるだけで。


で、ウチでレポート印刷したわけで、正直別に読みたくもないんだけど、なんつーか、一応社交辞令として「読ませて」って言うのが礼儀かな、とか、そんなわけわかんない気の使い方して「レポート読ませてよ」って軽く言ってみたら、もうもの凄い勢いで、手で隠された。いや別にのぞき見るつもりはないどころか、大して見たくもないんだけど。
駄文なんで、読まれると恥ずかしいって言ってたけど、読まれると恥ずかしい物をレポートとして提出しちゃマズイだろ、と思いながら、ネット上でこんな駄文堂々と世界に公表してる俺はなんなんだ、と思うと同時に、駄文だと公表するの恥ずかしいと思う人の方が多いのかなぁ、と改めて実感。
まぁ恥を知れってヤツなのかもしれないけど。
「駄文だけど読むのを強要する」ってのはすげー恥ずかしいけど、「駄文だけど適当に公表しておくから好きにして」ってのは、なんかもう判断を読み手に委ねてる感じで、自分は全然平気。
むしろ、読んじゃった人の方が「こんな駄文読んで時間つぶすなんて、恥ずかしくねーの?」くらいの、厚顔無恥を通り越した勢いで。


「またまたw ネット上でこうやってブログ公開してらっしゃるんだから、それなりに自負があって公開してるんでしょうw 駄文だなんてご謙遜をw」とか言われそうだけど、自分が自分のことを書いた文章ってのを差し引いたら、自分にとってはこの日記はなんの価値もないと思っているわけで。
自分が書いたモンだから、読み返したりしても当時のことを思い出したりで、ある程度面白いわけで。
んなのとは関係なく、駄文は駄文であり、今現在こうして文章化されているこの文字の羅列も、冷静になって見るとすげーわかりにくいし、間違いなく駄文どころか悪文なわけである。多分。
まぁそれでも、一応「頑張って読めば意味が通る程度の文にはなってるハズ」程度の自負はあるけど。結局読み手に投げっぱなし。


結局の所、ウンコ垂れ流すくらいの感じで、テキトーに書いて登録ボタン押して書いてるに過ぎないのだ。
それでいいと思うし、これからもそうすると思う。
ただ、どうやら自分以外にもここを読んでくれてる人はいるようで、そういう人がちょっとでも楽しんでくれれば、そりゃ楽しんでくれないよりは嬉しい。
けど、積極的に楽しませるようなつもりはなく、やっぱり自分が気持ちよくウンコ出来るのが最優先なわけである。


すっきりウンコしてる最中に、アクロバティックに巻きグソ作って、見ている人を楽しませられるほど、余裕ないし上手じゃない。