16日の日記に追記

働かなくて良い世界の実現の為には、最低限、衣食住が自動で確保されないといけないわけで、のび太アニマルプラネットに出てくる動物の惑星レベルでのオートメーション化は必要である。


悪いヤツってのはいるもんで、オートメーション化された理想の星を、人間達が狙っていたように、働かなくて良い世界は外敵に対し無力化するのは当然なので、地球規模でせーのでやらないと実現不可能。


自動で作成されない物に関しては、個々で必要に応じて作成する必要がある。どんなに時間が余っていても、自分の欲しい物を自分で作るのが楽しいと思えない人にとっては、うま味の無い世界かも知れない。そういう人間イヤだけど。