任天堂の噂は、本当かも知れない

一時、ネットで任天堂の凄さを褒め称える話が盛り上がったことがあったが、今回の自分の体験談を。
DSliteの上部液晶(タッチパネルじゃない方)が、故障した。(液晶に黒い線が入る感じだったので、恐らく液晶の液漏れだと思われる)
箱だのなんだのは、引っ越しの際に持ってこなかったので、手元にあるのは本体と説明書のみ。説明書の最後のページが一応保証書になってるんだけど、購入店や購入日は書かれていない(確か、買ったときに購入店と日付が入ったシールを同梱して貰って、自分で貼るシステムだったんだけど、シールは引っ越しの時に持ってきていない)。


別にDSやらないから放って置いても良かったんだけど、まぁ一応修理出しておくかってことで、ACアダプタの回収依頼のついでに修理も依頼。
サービスセンターに送ってくれってことだったので、オンライン修理依頼出して、2月4日に郵送。
見積もり通知金額ってシステムがあって、修理にこちらの指定金額以上かかる場合、確認の連絡が来るというシステム。
修理料金の目安を見ると、液晶交換は5000円〜とのことなので、まぁ確実に5000円は飛ぶんだろうなぁっと思いつつも、一応5000円で見積もり通知金額を指定。
5000円未満だった場合は、修理確認の連絡なしに修理が行われ、品物はヤマトの代引きで届き、その際に修理料金を支払うシステムの模様。
大体2週間前後かかるってことだったので待ってたら、14日に、修理完了したので配送しましたという旨のメールが来る。


「おー、丁度14日だなんて、バレンタインプレゼントっぽいな」などと思ってメールを確認したのだけれど、どこにも修理金額が記載されていない。
見積もり通知金額を5000円に指定したから、それ以下の場合通知なしで修理が行われて、ヤマトの代引きで配送されてくるって所まではいいんだけど、具体的に修理費用がいくらなのか書かれていない。
財布の中には2907円しか無かったわけで。液晶交換は5000円〜かかるわけで。こんなんじゃ明日ヤマトさんが我が家に来ても、逆立ちしても料金払えません。
とりあえず銀行でお金下ろすにしても、いくら必要なのかは知りたいし、まぁどうせ15日に配達に来られても不在で受け取れないし、こうなったら再配達日を給料日に指定すれば、お金も余裕が出来るしもうそれでもいいや、と半ば諦めていたわけだけど、15日に家に帰宅した際、ドアに挟まっていた不在通知を見てびっくり。
コレクト(代引き)に丸がついていない。んで、普通の宅急便の欄に丸がついている。つまり、受け取りの際支払う金額は0。

で、16日に再配達して貰って受け取って、中に請求書でも入ってるのかな、と思って開けたら、新品のDSliteが入ってました。

マジで
ぶったまげたね。


なんか自分で書いててわかりにくいから要点。
1.保証書はあるけど保証期間外の製品を修理に出した
2.送料無料で戻ってきた上に、修理費も無料だった
3.ラッキーと思って箱を開けたら、なんと新品の製品が入ってた
任天堂ヤバイ。