確かに俺はSonyをあまり好きではないけど

もうホントにただの愚痴。


SonyAppleかで言ったら、Appleの方が好きだ。
けど、ipodは好きじゃない。その価格と性能が見合ってない感じとかが特に。
でも、とうとうシンクの魅力に負けてshuffleを買っちゃったわけだけど。


で、shuffle買ったのには理由があって、今携帯はdocomoSO903iを使用している。
こいつが(音楽面では)中々優秀で、MP3再生も出来るし、miniSDD&Dするだけで持ち出せるしで、結構重宝してたわけだが、docomoのよくわからん戦略による905からのバリュープランに入りたいだけの理由で、機種変を考えていた。
(元々機種変更を頻繁にする方ではないし、最近の携帯の新機能も必要としていないので、バリュープランで月々の基本使用料を安くした方がお得な為)
ところがSO903i並の音楽再生機能を誇るSO905iが、とにかく操作し辛い(背面ボタンだったのが背面タッチパネルになって、ポケットの中とかで操作出来ねーよSonyのドあほ!)ので、スルー。
もう出先のちょっとした所ではipod shuffleに任せて、携帯はシンプルで薄い物にしようかと思っていた。
そこでSO905iCSですよ。


SO905iCSってのは、他の905iシリーズに比べて、発売が遅め。大きさも大きめ。厚さも厚め。
しかもワンセグついてなかったりと、ここまでだったらタダのクソ。
でも、905iCSはサイバーショット携帯。
500万画素、光学3倍ズーム、顔キメオートフォーカス、LEDフラッシュと、一昔前のデジカメ並のスペックを誇る、カメラ特化型ケータイ。


デジカメをわざわざ持ち歩くのがだるいし、そんなに画質に拘った写真を撮るわけでない自分としては、これくらいで十分。
5年前くらいのサイバーショット程度の性能のカメラ機能が付いてれば十分。
何よりストロボ付いてるのが嬉しい。


で、先日ついにSO905iCSが発売されたわけだが……なんじゃこれ。
正直、今持ってるSO903iと大差ない写真。


N905iや、P905iF905iの画質が、個人的には「おおー、携帯でこれだけ撮れれば十分だわ」って画質だったので、漠然とSO905iCSは「NやらPやらより更に良い写真撮れるんだろうなぁ」とか期待してたわけだが……。
勘弁してくださいよソニエリさん。