レストア開始

ma_zu2008-03-26

火曜から、自転車レストア中。

やることリスト

  • 洗車、錆落としとか 済
  • フロントフォーク塗装 済
  • バーテープ交換
  • 前後ブレーキワイヤー交換
  • 前後シフトワイヤー交換
  • 前後ブレーキシュー交換
  • 前ホイール振れ取り 済
  • 後ろリム交換 済
  • 後ろホイール組み 済
  • 前後タイヤ、チューブ、リムテープ交換 済
  • チェーン交換
  • フロント・リアディレイラー調整
  • サイコン装着

色々買ったら、3万超えてて、「あーこれなら安いチャリ買った方が良かったなぁ」とか思った。
(まぁ、その内1.5万くらいはシューズとかインナーウェアとかだけど)
チャリに乗らなくなって4年。10年近く前のチャリだけど、10周年で乗り直すべく、復活予定。

火曜日の作業


まず、今まで貼ってあったバーテープなど、ガシガシ剥がす。

色々剥がして、外して、ついでに洗車。



後輪のリムが逝ってるので、交換。
ついでにハブを軽くオーバーホールして、組み直す。

正直これが一番面倒。
ラジアル組にしても良かったかなぁと思うけど、リアだし右側はどうせタンジェントだから、あんま変わらないか。


夜、フロントフォークを軽く塗装。
黒のつや消しラッカースプレーを二回塗ったあと、クリアを二回塗って終了。
ここで親父殿の出番。
実家で作業すると、漏れなく優秀な作業員と広い場所と工具色々がついてくるから、楽やわぁ。

水曜日の作業

昨日の塗装具合の確認。

紙ヤスリとワイヤーブラシで錆を落とす。ついでにコンパウンドで車体を磨いて、ワックス塗って仕上げ。
ブレーキワイヤーとか、ブレーキシューの交換もやっちゃおうと思ってたのに、雨。

仕方ないから、室内で昨日組んだホイールの振れ取りをこれでもかってくらいやって、タイヤ装着。



ついでにリアスプロケも清掃。


暗いところだと、やっぱちょっとカメラに無理があるな。