自転車終了

木曜で終わらせるはずが、木曜も昼頃から雨が降ってきて、結局金曜早朝に作業して終了。


ワイヤー交換、ブレーキシュー交換、バーテープ貼り付け、サイコン装着とかは、難無く終わる。
一番面倒なのは、ディレイラー調整。
フロントはすぐ終わるけど、リアが上手いこといかない。つっても、ワイヤーの初期延びが出るから、上手く行くわけねーんだけど。


とりあえず、数日乗ったらワイヤーが延びて、また変速度合いが変わるから、あとは東京で調整することにして、金曜午前中で作業終了して、帰宅。
今回は、ただただ自転車直してただけの3日間だったな。



一応完成。自宅前にて。
通勤・通学用途ってことで、多少の雨なら乗れるよう、取り外し式の泥よけ装着。
でもペダルはSPD。一度使っちゃうと、SPDから戻れないんだ。快適過ぎて。
シートは安売りだったジェル入りの物に換装。お尻痛く無くなって、乗り心地良くなったけど、重い。



ハンドル周り。昔付けてたサイコンが壊れちゃってたので、新しい物と、昔からのパッシングライトと、ベル。
世田谷の通りは、車道を走りにくいところが多い&人も多いため、万が一のためにベル装着。
でも、基本的に、ベルは鳴らしたことがない。人がいて通れなかったら、横を回り込むか、待つタイプ。
(そもそも歩道走ってて通行人にベル鳴らすの自体ダメだしな)



フロントディレイラー周り。ワイヤーいじって、ディレイラー調整した以外ほとんどいじってない。



リア。スプロケ、ワイヤー、ハブ、ホイール、ディレイラー調整と、多分今回この辺が一番時間かかってる。


総じて、作業の手間とパーツ代だのかけた金額を考えたら、通勤・通学用途なんだし、こんなアルミロード直さなくてもシクロクロスとか買っちゃった方がコスト的にはいいじゃん、って話になる。
ただ、十代の頃バイトして金貯めて買った初めてのチャリだし、これで色んなところ行ったし、思い出がいっぱいってことで、直してみた。
本当はクロモリフレームで、もっとフレーム細いのが好みなんだけどなぁ。次はランドナー組むか。
関係ないけど、細身の人ほど、ゴツイ物(バイクだったらハーレーだの)を好み、ゴツイ人ほど細身の物を好む気がする。
俺はガンダムだったらZかνが好き。