今日のメシ

ma_zu2008-03-29

僕の自炊には大体二種類あって、一つ目は「趣味としての料理」みたいな物。
これは、時間をかけてちゃんと「料理」する。とにかく「包丁を使って、ちゃんと料理している物」だ。
自炊した方が食費が浮くのは勿論だが、結局時間をかけてしまうと、総合的な費用対効果として適切とは言い難い。
それでも料理をするのは、趣味みたいな物だろう。


で、二つ目が、徹底的に費用対効果を考えた上で、「外食するのは面倒だしお金かかるし、生きるために仕方なくメシでも食うか」っていう理由での、自炊。
今日のは完全にこっち。というか、月に4〜5回くらいじゃないかな。前者の理由で料理するのって。
時間が余ってて、ちょっと気分が良くてスーパーに買い物に行っちゃって、その勢いで作るときくらいだ。
シチューだのカレーだのポトフだの、「材料切って煮込めばそれでOK」的な物は、時間がかかる割にお金も手間もかからないから、丁度両者の中間くらいか。


今日のは、ただパスタと一緒に鶏もも肉茹でて、箸でそれを裂いて、ペペロンチーノ作るみたいにオリーブオイル・ニンニク・輪切り唐辛子と炒めて、塩こしょうしてパセリ振っただけ。
ニンニクスライスも、輪切り唐辛子も常備品なので、包丁は一切使っていない。
なんか毎日これだと絶対栄養バランスとか不味いんだろうけど、とりあえず外食するより早く作れて、激安なので、生きていくために食べている感じになる。


自分が自分のために作った料理ってのは割と不味くても食えるんだよね。
そんな中で、「お、これ自分が作ったって贔屓目抜きにしてもそこそこ美味いんじゃね?」と思った物だけ、人に提供してます。