オヤジとブログ

丁度一ヶ月更新してなかったんで、春に実家に帰ったとき書こうと思って、そのままになってたのをアップ。

まぁ実家に帰ってるわけだけど、前ほど両親、特にオヤジに対する嫌悪感というか、そういう物は無くなった。
反抗期だったとしたら、すげー長い反抗期だな。
多分、一緒に住んだら今でも嫌なんだろうけど、離れて住んでるお陰で良好な関係、みたいな。
あ、念のため言っておくと、感謝はすげーしてる。ただ、一緒に住んでたときはもう感謝よりも何よりも、日々の苛立ちだのが先に来ちゃってたわけで。


で、なんで急にオヤジの話になるかっつーと、昨日「何で俺日記書いてるんだろう」みたいなことを書いてたら、オヤジこそブログとかサイトとかやればいいのになぁ、と思ったからなわけで。
60過ぎて、仕事もしてない、日がな一日趣味のことを色々やってるオヤジなら、ブログ書いたりすれば面白いのになぁ、と。


で、何となくそういう話をしたこともあるんだけど、やる気は無いらしい。
なので、俺がオヤジについて書いてみる。
以下、俺が、60代中盤無職で配偶者と二人暮らし中のオヤジを見て、ブログやればいいのにと思った理由とか。

ポイント1 コンピューター好き

まず大事なのはここ。いくらコンテンツを充実させられる趣味があっても、一人でエントリを書けないと続けられない。
で、ウチのオヤジはコンピューター好きである。
まだPC98が出たばかりの頃、当時50万近くするようなパソコンを買ったり、20MB程度で20万円の、1MB1万円時代にHDDを購入してみたり、物心ついたときにはウチにポケコンとBASICの雑誌があって、幼稚園生だった俺はゲームのプログラムをそっくりそのまま打ち込んでカセットテープに記録して、ポケコンでゲームやってたりと、最後はオヤジとあんま関係ないけど、まぁそんなオヤジである。元々工学系の人間だし、工学系のオヤジを持つ家では、当たり前なのかも知れないけど。


ただ、40過ぎてから息子に続いて初の自作PCを組んだり、息子に遅れてインターネットに参戦したりと、この分野に関しては、インターネット出現前後からついて来られなくなってきたらしく、今ではネットもパソコンもただのツールの一つとして利用してるっぽい。
何れにせよ、ネットとの親和性は他の60代男子より高いはず。

ポイント2 カメラ好き

オヤジはカメラも好きである。俺があんま詳しくないからわからないけど、よくわからん銀塩のカメラから、デジカメ初の一眼レフだの、最近のデジカメだの、なんか色々持ってる。
で、昨今、ブロードバンドの普及によって、一昔前のテキストベースの日記系サイトは衰退して、簡単な写真をアップした日記から、一眼レフデジカメで撮った綺麗な写真サイトまで、画像系サイトが隆盛を誇っているように思う。
カメラに関しては、ネットが普及するずっと前から、セミプロのような人たちは山ほどいて、投稿用の雑誌なんかもあったわけで、カメラ好きとネットとは凄い相性が良かったのだろう。
オヤジは数十年カメラをいじってきているわけで、今でもデジカメで写真を撮り続けているので、ネットにアップする写真には事欠かないのだ。


ただ、撮るのは好きだけど撮られるのは嫌らしく、オヤジが写ってる写真って極端に少ないんだけど。

ポイント3 旅行好き

これは未だに信じられないのだが、オヤジは旅行が好きになったらしい。
アウトドアだのキャンプだのが好きだったのは知っているが、フツーの海外観光旅行をしたりしているようだ。
仕事もなく暇なのをいいことに、年に数回、夫婦で海外に行っている。まったくいいご身分である。ちなみに俺は、海外に行ったことすらない。
で、ポイント2のカメラ好きと上手いことマッチして、ドイツの城だの、アラスカのオーロラだの、スイスの山だのを撮って来て、A4程度に印刷して、リビングに飾っていたりする。というか、あの人は写真撮りに観光に行ってるんじゃないか。
リビングに飾るなら、これらを旅行記としてブログにでも書けば、たちまちはてブが集まったりして人気ブログになりそうな気がするのだが。


ただ、オヤジは友達少ないし、基本的に大勢で行動するのが嫌いなので、大抵夫婦二人で行く旅行ばかりだから、あまり面白くないかも知れない。

ポイント4 天体好き

星とかも好きらしい。
実家に妙な半円状のドーム付きの小屋を作ったと思ったら、天井が開いて、中には望遠鏡があったのには笑った。
望遠鏡は小屋の中のノートパソコンに繋がっていて、火星の軌道を一晩中追いかけて映像をとり続けたりしているらしい。
なんでも、動画でとり続けて、それを合成して一枚の写真にすると綺麗になるそうな。
フリーの星とかの画像素材は割と人気だし、旅行先の写真と合わせて、フリーの壁紙サイトなり素材サイトなりをやれば、結構需要があると思うんだが。

ポイント5 多分オタク

一個一個列挙するのが面倒になってきたからまとめて。
オヤジはオタクである。最近のアニメオタクとかじゃなくて、ふるーいオタク。
Nゲージやってたり、アマチュア無線の免許持ってたり、抵抗器の色が読めたり、自宅の床を自分でフローリングに改築しちゃったりと、まぁ枚挙に暇がないくらいの趣味人ぶりである。
一般に普及したとはいえ、基本的にこういった「オタク気質」の人間がネットには多く、またそういう人間ほどネットに向いていると思うので、オヤジはこのわけわからんネット文化に入っていけるのではないだろうか。