複雑怪奇なイーモバイルの料金プランにまつわる話

激しくイー・モバイル加入を検討中なので、覚え書き。

まずは基本。

  • ADSLセット割→「スーパーライトプラン」「ケータイプラン」以外だと、ADSL同時に使う時の使用料1500円から、1500円引きして実質0円になる。
  • スーパーライトデータプラン」と「データプラン」との違いは、ADSLセット割が付かない&別途ケータイプランに加入してるとき1000円引きにならない&月4980円固定か、1000円〜4980円の変動になるか の違い。
    ADSLセット割不要なら、スーパライトで問題ない。
  • 「ケータイプラン」は、「スーパーライトプラン」に通話が付いたようなもん。よってADSLセット割はない。
  • 「ケータイプランデータセット」は、「データプラン」でデータ端末を契約している時、毎月1000円引きと考えてOK。
  • 前述したように「ケータイプラン」は、「スーパーライトプラン」に通話が付いたような物だが、「ケータイデータープラン」「ケータイギガデータープラン」なる物が存在して、それぞれ「データプラン+通話」「ギガデータ+通話」と考えて問題ないらしい。
    よってADSLセット割も可能。
    参考:http://para080.livedoor.biz/archives/50998673.html



ここまでなら、
とりあえずS11HTを「ケータイプラン」でフツーに契約
あるいはS11HTを「ケータイデータプラン」で契約して、ADSLセット割にして家の光を解約
ってのがいいな感じ。
後者の「音声端末のみで、ADSL割も利用する」という選択は、調べてみないとわからなかった。イー・モバイルのサイトのどこにも載ってねーんだもん。流石「ありえない!」

だけども

家電店だので、「イー・モバイルと同時にパソコン購入で3万円引き」なんてのをやってるのをみると、気になるわけである。
ただし落とし穴があって、データ端末(EMoneは不可)で「新にねん」ではなく「にねん」で加入の場合のみ、パソコンと同時購入で3万円引き。
(探せば他にあるかもしれないが、今まで見た店舗は全てコレだった。)
「新にねん」と「にねん」の違いは、「にねん」の方は月額使用料「新にねん」より1000円高いかわりに、最初に端末代「新にねん」より24000円引きといった内容。
(「新にねん」は二年契約のかわりに、端末代24000円引き。「にねん」だとそこから更に24000円引きである)


ようするにこのセット割、パソコン3万円引きだのポイント3万円分プレゼントだのの内訳は、

  • データ端末は「新にねん」で9,980円。「にねん」なら、そこから2,4000円引きで約14,000円余るから、それをパソコンに宛ててる
  • 残りの16,000は、契約のインセンティブで補填。
  • 更に「にねん」なら契約してすぐ解約されても48,000円だから、30000円割引目当てで即解約されてもウマー

というわけである。多分。


データ端末だけで使うならともかく、俺の場合は音声端末も使うつもりなので、どうにかこの「パソコン購入と同時にイーモバイル加入」のセット割を上手いこと利用出来ないか考えてみた。
以下、2年間のコストを安くあげる方法について模索。

まずは参考にデータ端末のみの場合

2台持ちせず、パソコン同時購入セット割を受けない場合

 端末代  :9,980円(新にねん)
 通信費  :4,980円(新にねん)×24ヶ月
 契約手数料:2,835円


計:132,335円(ADSLセット割可能)


2台持ちせず、パソコン同時購入セット割を利用する場合

 端末代  :  0円(にねん)
 通信費  :5,980円(にねん)×24ヶ月
 契約手数料:2,835円
 セット割:-30,000円


計:116,355円(ADSLセット割可能)

妥当に、セット割を利用した方が安い。

音声端末+データ端末+パソコン同時購入セット割

2台持ちかつ、音声端末で通信は一切しない場合。

音声端末の支払い分


 端末代  :  1円〜(新にねん)
 通信費  :→ケータイプランデータセットで、維持費0円
 契約手数料:2,835円


 小計   :2,836円〜


データ端末の支払い分
 端末代  :  0円(にねん)
 通信費  :5,980円(にねん)×24ヶ月
 契約手数料:2,835円
 セット割:-30,000円


 小計  :116,355円(ADSLセット割可能)


計:119,191円(ADSLセット割可能)


2台持ちかつ、音声端末で通信してデータ端末を寝かせる場合。

音声端末の支払い分


 端末代  :  1円〜(新にねん)
 通信費  :4,980円(新にねん・ケータイデータプラン)×24ヶ月
 契約手数料:2,835円


 小計  :122,356円(ADSLセット割可)


データ端末の支払い分
 端末代    :  0円(にねん)
 通信費    :2,000円(にねん・スーパーライトデータ)×24ヶ月
 契約手数料  :2,835円
 セット割  :-30,000円



 小計    :20,835円


計:143,191円(ADSLセット割可能)

うーん、寝かせるデータ端末に維持費が掛かりすぎる。
スーパーライトデータじゃ、ケータイプランデータセットはダメみたいだし。
コレが可能なら、割とお得なんだけど。


というわけで、一々データ端末のSIMを音声端末に差し替えてデータ通信するのが一番お得なんですかね。
一々SIM差し替えるのが面倒な人は、端末ヤフオクで売り買いするの考慮しても、あえてパソコン同時購入のセット割引は利用しない方がベター。