トラバ

この前のイーモバイルの話にトラバが来てて、トラバ送信元の日記見てたら、モバイル系まとめブログっぽく他の記事がまとめてあって、それを見てたら気になって〜
という流れで言及。


[モバイル]お前は何を言っているんだ
http://d.hatena.ne.jp/cleir/20080708#p1
日系トレンディの、EeePCだのの低価格小型ノートPC*1について書いたコラムが香ばしいから、それに反応したって内容の日記なんだけど……。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080704/1016378/ ←そのコラムはこれ。


うーん、俺としては、ここに「オタク(あるいはパソコン好き)と一般人の差」ってのを感じたり。


思うに、日系トレンディのコラムの前半は、最近のEeePCなどの流行への危惧みたいなもんだと思うわけですよ。
「パソコンオタク」とまでは言わないまでも、パソコンのことをちょっと知っていれば、EeePCのスペックじゃNECやらSONYやらがCMで謳ってるようなことは出来ないことがわかります。
が、一般人はどうなのよ? と。
値段だけ見て、「安いし小さいから、買っちゃおうか」ってノリで買っちゃって、SSD4Gで涙目ってのが、俺には割と想像出来るんだが……。

店によるんでしょうが、俺がよく立ち寄る先では、値段だけ見て買おうとしてるオバちゃんを必死で説得して止めてる店員の姿をよく見かけます。

#そもそも、その程度調べる事もせんで買うようなヤツは、どうせ高級品買ったところで埃まみれにして放置するだけでしょうけれども。

コレは本当に店によると思う。
俺は大手家電店で何度か(それぞれ別な店)販売員のセールストークを聞いたのだが、対応はまちまちだった。


一番最近では、とある新宿西口の大手家電店。
あんまりパソコン詳しくなさそうで、Macを見に来たお客さん(20代後半くらいの、おしゃれチックな眼鏡お兄さん)が、店員に「これ安いけどどうですか?」とEeePCについて訊いてて、店員が「ネット見たりするだけなら十分ですよ。軽いし持ち運びも出来ますし、ちょっとネット見たいといった用途で買われるお客さんが多いですね」とオススメしてました。
「うわー、この人EeePC買ったら絶対後悔するよ。でもいきなり話しかけて『これこれこうだから買わない方がいいですよ』とか超迷惑だしなぁ」と思いながら内心ドキドキして動向を見守っていると、店員の「イーモバイルのデータカードとセットでお安くなる上に、これでどこでもネットできますよ」的なトークで遂に、「じゃあこれセットでもらいます」に。
丁度俺がイーモバイルEeePC両方気になってて、すぐ横で展示品いじくってたから会話の一部始終が聞こえちゃったけど、絶対にあのお兄さんは「パソコンオタク」ではない。
一台もパソコン持って無くて、macwindowsの違いもよくわかってなくて、なんかmac book Airが凄い薄いらしいしカッコイイから興味あって来たんだけど、高いから諦めた所にスゲー安くてそこそこ小さいパソコン見つけたから買っちゃいました、的な感じ。


他のwindowsノート買えとは言わないまでも、もしこの時、ちょっと頑張ってmac bookを買ってれば、今頃はMacにデジカメ繋いでiLife使ったり、iPod+iTunesで音楽聞いたり、色々やっていたんだと思う。
まぁ、macもどうかと思うけど、それは置いておいて。


この時は、本気で、「EeePCは確かに安いですけど〜」と話に割って入ろうかと思った。なんか営業妨害とかになって通報されたりしたら嫌だからしなかったけど。
特に気に入らなかったのが、店員が他の富士通辺りのノートと起動時間を比較したりしてた所。


「ほら、安いですけど起動も速いでしょう? なんならちょっと使ってみます? ソフトも速いですよ。
 例えば表計算ソフトなんかも入ってて、こっちは立ち上げるのにこんなに時間かかりますけど、これなら……ほら」
お兄さん、騙されないで! SSDだから速くて当然だよ! でも4Gしかないよ! OSだけでカツカツなんだよ! 純粋な空き容量なんて、その辺の携帯に刺さってるSDの方が多かったりするよ!
そもそも、そっちのソレ(富士通のノート)のはoffice2008のexcelで、EeePCのはopen officeのcalcですから!
いや、まぁ俺も使ってますけどね、open office。


実はちょっと、その店でイーモバイル買う気になってたんだけど、隣でこんなんやってた店員見て嫌になって帰った。

それ以下の事に関しては概ね同意だが

windows mobileEeePCとかは明らかに存在意義が違うし、一緒くたに語る意味がわからんってのは、同意。
そもそもライトユースでWM機選ぶヤツはいないわなw


ただ、その後のvistaの件は、「お前らwindows使うならvistaじゃないとダメー!!」っていうmicrosoftの対応を絡めての話だと思う。
XPのOEM供給は既に終わっていて、UMPCだけ枠は残っているけど、それにもメモリ1G以下だのタッチパネル無しだのと縛りがあるようです。


よーするに、制限無しでWindows搭載のUMPC使いたかったら、メーカーはVistaを載せるしかないという……。その辺が、割り切ってLinuxを載せる理由。
Atomのメリットがよっぽどじゃない限り、Vistaは要りません*2

*1:EeePCUMPCに入れると怒られちゃうからね!

*2:core 2 duoだけどAero全開使用限定のVista入りPCと、PenDだけどLuna全開XPのPC。どちらか選べって言われたら、後者を選ぶと思う