あなたがiPhoneを買うべきではないたった一つの理由

iPhoneで何が出来て、何が出来ないか答えられますか?
答えられない人は、買うべきではありません。
何しろ、電話やメールを一切しなくても、2年で20万近くかかるからね。マジで

コメント頂いたので追記

ここの情報は、2008年7月12日の段階の物になります。
http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20081113
http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20090318
この辺を読んで頂ければわかるように、iPhoneは、このエントリを書いた時と今では「買わない理由がなくなってきた」と言えちゃうくらいに、変わっています。


が、それでも、「何が出来ないか」「何が凄いのか」もわからず、「なんか凄そう!」だけで買う物じゃないです。
フツーのケータイじゃないのは確かなんで。

もうちょっと真面目

7/11に、iPhone 3Gが日本でも発売されて、ちょっとしたお祭りになっていたわけだが、「おいちょっと待て」と。
丁度この前、EeePCの売れ行きに対し、「SSD4Gってのも知らないで買っちゃってる一般層が確実に居るわけで、そういう人は後悔してるんだろうなぁ」ってことを書いたが、まさにiPhoneでも同じ事が言える*1


以下、iPhoneをちょこっと検討したけど、並んでまで欲しくないしtouchでいいや、と判断したパソコンオタクの、iPhoneを買うべきでない理由5だか10だか20だか。
単語見ただけで「意味わかんね」って人は、間違っても買うべきではない。マジで
もう遅いかもしんないけど。

ネットに繋がってるパソコン持ってないと、買っても意味無いよ。

いや、まぁ「使えなくても所有しているだけで満足なんだ」っていう人が、そのために買うならいいけど。
最低限、ADSLで常時接続されてる位のパソコン、それもOSはXP以降じゃないと、買っても使い物にならんよ。マジで

ネットに繋がってても、iTunes使ってないと、意味無いよ。

ネットに繋がってたとしても、iTunes使ってる(あるいは使う予定)で、iTunes Storeのアカウントを持っている(あるいは作る予定)じゃないと、買っても使い物にならんよ。マジで

他の携帯にメールを送れないと思っておいた方がいいよ

当面、いわゆるフツーの携帯に対し、メールは届かないよ。
パソコンからのメールと同じ扱いで、受信拒否されると思うよ。
一々「受信拒否設定外して下さい」って言って外して貰わないとダメだよ。本人が受信拒否設定してなくても、自動で受信拒否になってるから、まずどこから設定すればいいのかわからない人も多いよ。
いつ改善されるかは、AuDoCoMoの気分次第だよ。両者ともiPhoneは扱ってないし、対応は遅いと思うよ。
だから、「パソコンとはメールのやり取り出来るけど、携帯とはメールのやり取り出来ない」と思っておいた方がいいよ。
抜け道はあるだろうけど、そんなの出来る人は、そもそもこんなエントリ読まないよ。マジで

メール着信しても音鳴らないよ

マナーモードにしてるからとかじゃなく、そういう設定だよ。
i.softbank〜のアドレスのメール(iPhoneのメールアドレス)は、着信しても音鳴らないよ。マジで

モバゲ出来ないよ。着うた取れないよ。っていうか携帯サイト見られないよ

いわゆるフツーの携帯向けサイトは、使えないと思っておいた方が良いよ。
パソコンから見るのとiPhoneから見るのは同じ事だから、パソコンで見られない携帯専用のサイトはiPhoneでも当然見られないよ。
iPhone専用のサイトが出てくるかもしれないけれど、携帯専用のサイトが見られない事には変わりないよ。マジで

flashjava使ってるサイトも見られないよ

携帯サイトは見られない上に、flash多用してるパソコン向けのサイトとかも見られないよ。
っていうかfirefox入る予定はないよ。safariっていうブラウザでしか見られないよ。
ニコニコもyoutubeもブラウザでは見られないよ。マジで*2

ワンセグも見られないよ。赤外線もないよ。おサイフケータイにならないよ

こういう日本の携帯に当たり前のように付いている機能は、一切ないよ。
今までの日本の携帯に慣れた人からすると、カタログスペックだけ見たら嘘みたいな機能しかついてないよ。マジで

電池交換出来ないよ

コレは、今携帯でネット見たりしてる人にとっては恐怖だと思うよ。
折角のsafariでウェブブラウジングしてても、すぐ電池無くなるし、電池交換も出来ないよ。
充電しようとコンビニに行っても、iPhoneはUSB端子からしか充電出来ないよ。
電池は内蔵で交換出来ないから、電池交換の時はappleに交換して貰うしかないよ。マジで

デコメも絵文字も使えないし、microSDとかの外部メモリ使えないし、メール作成中に文章コピーしたり出来ないし、単語の辞書登録も出来ないし、その他etc...

マジで


総じて「フツーの携帯電話+iPod」だと思っている人は買わない方がいい。マジで
フツーの携帯電話にあって、iPhoneに無い機能が山ほどある。
逆に、iPhoneにあってフツーの携帯電話に無い機能は(いまのところ)無いと言っていい*3


「でも、あんなに話題になったし、実際並んでたんだし、売れる理由があるんでしょ? っていうかあんた、アップル嫌いだからって嘘言ってるんじゃないの?」
って意見もあるかもしれない。
確かに俺は、間違ってもmacをメインマシンにしようとは思わないし、iPodpodcastiTunesとかの付加要素がなかったら絶対買わなかったし、明日アップルコンピューターが潰れても何も困らない部類の人間だ。
だが、残念な事に上記の「買わない方が良い理由」は割と本当*4

じゃぁ、なんで売れるor話題になるのよ?

iPhoneを買う前に、iPod touchを使って見ればわかる。
端的に言えば、UIとApp Store。それがユーザーレベルで見た、iPhone及びtouchの凄い所である。
幸いtouchの8Gなら、安いところで本体買えば、ソフトウェアアップデートして2.0にしても合計で4万以内で収められるので、「iPhoneってナニ? なんか騒いでるから俺も買ってみようかな?」って人は、まずtouchを買うことをオススメする。
その上で、「うぉー! touchすげー! もっと便利に使いてぇー! っていうかどこでもネット繋ぎたいし、GPS欲しいし、ショボくていいからカメラも欲しい!」って人は、iPhone買うと良いと思う。


で、ユーザーレベルではこれでいいんだけど、携帯キャリアのレベルで見ると、話は別……なんだけど、そこ知ったからってiPhone買うかどうかとは関係ないだろうし、iPhoneで何が出来るか知らんけど買おうと思うって人には関係ない話なので、割愛。


とりあえず、身近な人だけでも、後悔しないで済みますように……。
僕? 僕はお金あったら買いますが、touch&イーモバの方がランニングコスト安い上に快適っぽいので、買いません。

*1:むしろ月額で料金取られ続ける分、酷いかもしれない

*2:youtubeが見られるのはブラウザで見てるのではなく、youtube再生専用アプリがiPhoneに入っているから、と考えるとわかりやすいよ

*3:youtubePCサイト閲覧も音楽再生も動画再生もGPSも全部出来るし

*4:一部偏った情報とはいえ。例えばi.softbankはダメでもyahoo.comのサービスを使えばプッシュされる上に音も鳴るとか。でも、このエントリは初心者向けというか、なんか良くわかんないけど買うかどうか迷ってる人向けなので、そういう情報は切り捨てた