前日の日記の補足

なんか半ばネタのつもりで書いたんだけれど、2ch辺りで紹介されたらしく、リンク元2chだらけになってた。
で、はてブコメント見ると「やっぱtouchにしよう」って意見がちらほら見受けられたので、補足。
そもそも前日の日記は、「買うな」って推奨じゃなくて、「こういうのチェックしてから買った方が後悔しないよ」って話。
基本的には、欲しけりゃ買えばいいと思う。そういう「所有欲を満たす」って部分もデカイ製品だし。

touchも基本的には一緒

iPhoneがダメで、じゃぁtouchなら良いのかっつーと、基本的には一緒なわけで。
そりゃi.softbankがらみのメールとかの不具合は無いと言っても、そもそもtouchじゃWEBメールしか使えない。
ただ、3G機能を取っ払ってるお陰か、動作はtouchの方が軽い(iPhoneのように突然やたら重くなる事がない)気がする。
でも、カメラが無いから、撮った写真をその場でブログにアップなんてことも出来ない。
そもそもwifiでしかネットに繋がらないから、無線LANスポットか、あるいはS11HTとかでwifirouter化してやらないとネットにすら繋がらない。
PC持ってて、itunes使ってないと意味無いのはiPhoneと一緒。
容量少ないくせに、バカ高い。iPhoneほどじゃないにせよ。


結局、「何が出来るか何が出来ないか自分で調べて納得してる人」以外は、買うべき製品ではないと思う。
あの薄さであれだけの事が出来て、app storeも(有料ソフトウェアアップデート必須だけど)使用出来て、なによりUIが面白くてっていう、その辺りだけで「買いだ!」と思う人と、「で、結局何が凄いの?」と思う人とがいるだろうけど、後者の人はちょっと待った、と。


youtubeとかにアップされてるiPhoneやらtouchを使用してる動画見て、もうそれだけで「どんな不具合があろうと買うぜ!」と思える人が、世の中には結構な数いて、そういう人に大人気な製品であって、一般人のあなたがあえて無理して買う必要はない製品です。