上のエントリ書いてて思ったこと

なんかスゲー長々と語ってるけど、結局言ってることは「『出来ないから』という理由で練習しなかったら、いつまで経っても出来るようにならないぞ」という極当たり前のことじゃないか。
これってコミュニケーションだのなんだのにも通じることで、「全くコミュニケーション出来ない」人なんていなくて、「上手くコミュニケーション出来ないから、恥ずかしくてコミュニケーションしない」って人がいるだけ。
で、その解決は、上手くなろうと意識してコミュニケーションすること、と。
センス無かったら人気者にはなれないかもしれないけど、一般社会で円滑に生活出来る程度には上手くなるよ、ってことで。
ま、どちらにしても、「出来る出来ないじゃなく、(書くことが)嫌い」とかって人には関係ない話。


あー、しかしそう考えると、人と話すの好きだけどコミュニケーション上手くない俺は、書くセンスだけじゃなくコミュニケーションのセンスも無いってことか。
薄々気付いてたけど、凹むわぁ。
まぁ、本人が自覚してないだけで、なんとかギリギリ普通に生きていける位には出来ているだろう*1から、いいけど。いや、悔しいけど。

*1:むしろコミュニケーション云々以前に、社会的常識等の欠如が問題だと思う