はてブレスポンス

なんか、気付かない間にはてブつけてくれてる人がいたので、レスポンス。個別返信ではなく、だらだらと書き連ねる。

なんか最近はてな気持ちわりぃよについて

はてブとかスター自体を否定したいわけじゃなく、ネット上でまで、しかもあえて「はてな」でアハハウフフする必要あるのか? と(そういう意味では、まだネガコメとかの方が好き)。
で、簡単に言っちゃえばそういうことなんだけど、これ自体はもう随分前から(多分自分がマイノリティなんだと気付いた頃から)考えてたことの延長である。


例えば秋葉原とかにしてもそう。
あそこでトランジスタや抵抗器買ってた連中が、今みたいな秋葉原になることを望んでいたとは思えない*1


2chにしてもそう。
ネオ麦前後からあそこに入り浸ってた連中が、今の顔晒しスレだの合コンまがいのオフだのみたいになることを望んでいたとは思えない。
まぁあそこの場合、板で分かれてるおかげで、全体の雰囲気みたいなものとは無縁にやっていけてる場所もあるんだろうけれど。


毎度毎度の、すげー分かり難い例えで言うと、ようやく見つけた過疎村に移住したら、知らない間に田舎暮らしがブームになってその村に人が増えて、「不便だからコンビニ作ろうぜ」「あ、どうせならゲーセンとかも欲しいね」「ダーツバーとかあった方がオシャレじゃない?」「じゃぁアミューズメントパーク作成でw」とかなんだとかで、いつの間にか原型を留めなくなってる感じ。
元々住んでた側からすると、「いやいやいや、そういうの欲しいならここじゃなくて軽井沢とかでいいじゃん!」という。
そりゃ多数派が望めば、コンビニだってスーパーだって出来るでしょうよ。
でも、ひっそりと生活したくて住んでた人は、どうすればいい?


もちろん悪意無く「我が村をもっと世間にアピールしようよ!」「人が増えれば楽しいよ!」「村のネガティブイメージ払拭しようよ!」という発想で動いているのはわかる*2
だが、その裏では常に、その「ネガティブイメージ」自体を好み住んでいた人間が犠牲になっている。
以前も http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20070701/p1 この辺で書いたことだけど。
日陰が好きで暮らすような奴も、世の中にはいる。
ネット上は特にこういう日陰な場所、言うなれば日陰プレイス*3が多くて、俺なんかはそれに惹かれて*4ネットの世界に潜り続けていたわけで、こういう日陰プレイスが当たり前に存在するってのは、希少度から言うと貴重なんじゃないかなぁ。


まぁ、そうは言っても秋葉原は俺の土地じゃないし、俺はひろゆきじゃないし、俺はjkondoでもないので、場が変わっていくのを止める権利なんて、俺にはないんだけど。
それでも、原住民が高層ビル建設反対運動を起こすように、少しでも自分の住んでる場所の居心地を保つために、「mixiでやれ」「Yahoo行け」とはこれからも言い続けると思う。間借りしている身分でそういうこと言う権利はあるのかって話になるだろうけど。
でも、日陰者ほど結束しない*5から、結局最後には、負けるんだろうけどね。


余談だけど、リア充という言葉が余り好きじゃない。
あの言葉には、「リアルでは彼女作って夏はみんなで海行って、冬はボード行ったりして、そういう生活している奴こそ、充実した生活を送っている」という、価値の押しつけ的な物を感じるから。
朝起きて洗濯して掃除して、昼飯作って、一人でチャリンコ漕いで図書館行って、帰りにスーパー寄って買い物して夕飯作って、風呂入って寝る。そんな生活でも、十分に「充実した日常だ」と思える人間も存在するし、本人がそう思っているなら事実充実しているのだと思う。
んなこと言うと、「強がってるだけでしょ。ホントはみんなに混ざってキャッキャしたいんでしょ」みたいなこと言われそうだけど、世の中には本当にそういうの嫌だったり、不必要な人もいると思うんだけどなぁ。俺がどうかは置いておいて。

追記

言われて見れば、確かに最近というよりは、随分前からかも。
頻繁に目に付くようになったのが最近なだけで。
完全に俺の悪いクセなんだけど、女性ブロガーに構う男性ブロガーも悪いはずなのに、一方的に「女性ブロガーアピールしやがって、ウゼー!」と思ってしまって、男性ブロガー側よりも女性ブロガー側に対して敵意を抱くことが多い。
「嫌なら黙って消えろ」とか言われるだろうけど、好きで住んでた京都で、いきなり高層ビルぼんぼん建ててたら、そりゃ一言「おいおいおい、ちょっと待て」と言いたくなりますよ。
他の人が言わないのは大人だからなのか、俺がアホなだけなのか、はてな依存症なだけなのか、多分全部。
背景が黒いのは、白だと見難いって意見があったから。それでこのデザインに戻したのだけれど、黒でも見難いってのは、デザイン云々よりも致命的に僕の文章が読み難いんだと思います。
有料オプションは、前から使ってたんだけど一昨日くらいにポイント足りなくて一時的に切れてただけです。有料オプション使うほどはてなに必死だなwって主旨の発言なら、その通り。
俺のはてなダイアリー感は、他のブログと比べて多方面に造詣の深い人が多くて、パソコンやらネットやらに詳しい人の比率が高くて、サービス開始時期の関係でネットに長く関わっている人が多くて、世間一般では無駄と言われるであろう問題意識を持った人が多くて、突然真剣10代しゃべり場もビックリな議論が始まって、総じて皆自意識過剰気味な場所って感じです。
一言で言うと、キモイ場所。
でもそのキモさが心地良かったんだが、件のエントリで述べた「キモさ」はまたこれとは別な部類。
恋愛至上主義なんだのの散々言われた話になっちゃうけれど、そういった価値観とは割と無縁でいられた場所だったと思うんだけど、そうでもない模様。
スルーしろって言われればそれまでなんだけど、何かと目に付くこと自体が嫌。でもそれが我が儘に過ぎないのも自覚有。
ただ、嫌な物を嫌って言うくらいは許されるかな、と思っている。

*1:今みたいなっつっても、一年以上行ってないから一年前の情報で

*2:あるいは単に自分が楽しいと思うことを悪意無くやっているだけ

*3:ちょっとこの言葉流行らないかなとか思ったりしている

*4:リアルで日陰街道突き進めるほど剛胆ではないから

*5:元々そういう結束運動とか嫌いな連中だろうし