GPSってこんなに楽しいオモチャだったのか

7月からS11HTを使っていたのだけれど、GPS関係の機能はGoogleMaps程度しか使っていなかった。
先日、GpsPanelと、GPX Logger For MioS11HTにインストールしてしばらく使っていたら、とんでもなく楽しかったので書く。

http://gpspanel.hp.infoseek.co.jp/ GpsPanel
http://etrexer.web.infoseek.co.jp/programs/gpxlogger.html GPX Logger For Mio

GpsPanelに目的地を設定、裏でGPX Loggerを動かしておく

そんだけ。


今年から、10年前くらいに買ったロードレーサーを軽くレストアして乗っている。
通勤・通学共に自転車。
で、自転車乗ってる最中はS11HTの操作なんて殆ど出来ないし、「電車通勤してない俺には無用の長物だったかなぁ」とか思っていたんだが、これが自転車通勤でもGPS関係は面白い。


GpsPanelに、通勤先・通学先・その他よく行くところを登録しておいて、自転車用のスキン「Bike」を入れて、表示させておく。
これで、目的地までの距離、方角、速度等が表示される。(速度計の方の精度はイマイチなので、サイコンと兼用している)
更に、GPX Loggerを裏で起動させてログを取っておくことで、家に帰宅してからGoogle Earth等で自分がどこをどう走ったかが表示される。


言葉で言ってしまえばこれだけなんだけど、コレが面白い。
まぁ、これだけだったら他のGPS機器でも割と出来るんだろうけれど*1、携帯電話でコレが出来るってのは、便利。


実際、S11HTは、メール、通話、ウェブブラウジングiPod touchの接続先、ノートパソコンのモデムなどなどと、一台で大活躍である。
惜しいのが、単体でのウェブブラウジングなどでiPod touchsafariの方が便利だったり、操作性でも負けてる辺り。


というわけで、今のところtouchで音楽・ビデオ等をiTunesと連携させて使って、それ以外は基本S11HT、快適にブラウジングしたい時はtouchと、使い分けている感じ。
一応電波の不安があったから、現在の所DoCoMoと二台持ちになっている状況だけれど、僕の行動範囲だと殆ど圏外は無いし、地下鉄乗ってる最中圏外になる程度なら大して困らないので、しばらくしたらDoCoMoは解約する予定。
「地下鉄だとネット見られなくて暇になるじゃん!」って人には、青空子猫 http://www.lares.dti.ne.jp/~k-akixx/aokoneko/aok_top.html がオススメ。
青空文庫のデータをダウンロードしておけば、オフラインで読書可能。
ルビ対応で読みやすいし、現在の所ブックマークレットでしか読めないtouchやiPhoneよりも便利。

S11HTについては散々色んな方面で書かれているけれど、ちょっと色々設定やインストールソフトが多い(それだけ出来ることの選択肢が多い)ので、近いうちに自分向けに纏める予定。

*1:iPhoneじゃ今のところ無理だけどね!