売りたい

「女は体売れば金になるんだからいいよなー」とかうそぶく男は - みやきち日記

はてブのホットエントリに入っていて、フェミニストどうこう的な話だと思ってクリックして読んでみた。


僕は今、月10万程度の生活費で一人暮らししていて、多分同世代日本人の中で下から一割程度に入る位に貧乏なので、ぜひ売りたいと思った。
もちろん、社会的問題だの、身心の安全だのの問題が一定レベルで解決出来れば。
これまで、需要がなくて売りたくても売れないと思っていたのだが、今回これを機に検証してみることにした。

ポイント1 容姿偏差値

こんなことを言うと、慎ましいことが好まれるこの世の中では叩かれるのかもしないけれど、僕は僕の容姿を、客観的に見て「並の並」〜「並の下」くらいだろうと思っている。
多分「どこにでもいる感じのやつ」程度の印象だろう。
容姿偏差値で言えば、40〜50程度か。
こう言うと、一部の人からは「謙遜してるだけで、本当は60だとか思ってるんだろ、バカめ」とか言われそうだけれど、謙遜などでなく*1、純粋に客観的に自分を見ての評価である。
もちろん、僕は僕が大好きなので、僕主観においては常に僕が総合ナンバー1だが、そんな僕が主観的に見てすら、決して格好良い容姿ではない*2


で、風俗嬢だの性を売る仕事に就いている女性を見てみると、容姿偏差値50程度なら十分に相場程度で売れるようだ*3
僕の女性の容姿を見る目がおかしいのかも、とも思ったが、男友達などと女性の容姿について話していて、そこまでギャップを感じたことはないので多分それほど外れてはいないと思う。
AV女優は総じて容姿偏差値が高めだが、あれは競争が激しいようだし、対価も風俗嬢などより沢山貰っているようだから、置いておく。


とりあえずここでの結論は、「容姿偏差値50程度なら(女性の場合)十分売れる」ということである。

ポイント2 性格

これはもう、間違いなく最悪である。
なにしろ、僕は「僕より性格が悪いなぁ」と思う人と、殆ど会ったことがない。合わない奴や、嫌いな奴は沢山いたが。
なので、性格重視の顧客にとって僕の商品価値はとても低いものになるだろう。
だが、聞きかじった話によると、風俗嬢も「コイツきもいなぁ」と思いながらチンコしゃぶったりしているらしいんで、問題ないかな、とも思う。
性格が悪い分、外面*4だけは良いのか、初対面や付き合いが浅い人には、性格が悪いことがバレないので。


気を付けて猫を被りつづけてさえいれば、大丈夫だろう。
接客業の経験もそれなりにあるし、お客様の前で素を出さないようにするのは出来る気がする。


ここでの結論は「猫被ってりゃなんとかなる」である。

ポイント3 需要

今まで、需要などないと思っていたのだが、冒頭のリンク先のエントリによると、どうやら需要はあるようである。
「女性はいいよなぁ」というのが嘘っぱちであるという位なのだから、恐らく性差を除いた商品価値が同じなら、同程度の需要があるのだろう。


気になるのは、女性は主にヘテロセクシャルないしバイセクシャルの異性が主な顧客であるのに対し、男性は同性のゲイが主な顧客になるという点か。
僕にはバイセクシャルやゲイの友達が確かにいるけれど、僕自身はヘテロセクシャルなので、異性でなく同性に体を売るというのはよりハードルが高い気がする。
だが、この「売る相手が異性か同性か」という点のみ目を瞑れば、売れるようだ。


余談だが、アナルセックスは肛門裂けたりしたら嫌だ。
というわけで、ここは仕事と割り切って、同性の性器を目一杯口に含むしかないと思う。
女性の場合の同程度の仕事と比較すると、これで時給5000円は固いか?


ここでの結論は、「同性相手で構わないなら売れる」ということだ。


ここまで見ると、「売れる」という結論だが……

ポイント1〜3を見てみると、もう、今すぐにでも売れそうである。
時々ポストに入っているピンクチラシみたいなものを作って、近所にバラ撒けば、明日からでもそれで生活していけそうだ。


だが、実際本当にそうなのか、非常に疑問である。
実は、僕はCU*5な感じが好きで、一昔前の秋葉原ラジオセンターや、路地で中国人がクラックソフトを売ってる、あの雰囲気を味わいたくてチャリで秋葉原に行ったり、ひょんなことで知り合ったタイ人*6と日本人の客が殆どいない新大久保のタイ料理屋*7で飲んでみたり、新宿で終電逃して暇だったから有名な新宿二丁目を一人でウロウロして、「それっぽい」感じの人の前で「煙草吸おうと思ったけどライター無くした人」を演じて、話しかけられようと目論んだり、今思えばアホなことをやったことがある。
だけど、一度もそういう人から「金払うから〜」的な話を頂いたことがない。


当時おかまバーに勤めていた友達に、冗談で「友達(ニューハーフ)紹介してあげようか」と言われたり*8、なんか知らない間にニューハーフだろうと思われる人たち(しかも外国人が半分くらい)に囲まれて、服の上からチンコ揉まれたことがあるくらいだ。
どちらも、冗談めかした、いわば「ああいう人」のコミュニケーションの一部的な感じだった。


ひょっとしたら、僕から「金出してくれればチンコくらい平気で咥えますよ。あ、もちろん洗ってゴム付けたりしますけど」的なオーラが出ていなかったせいなのだろうか。

女性相場に当てはめた僕の商品価値

  • 若い方が高く売れる
  • 素人の方が高く売れる
  • 容姿が良い方が高く売れる
  • 性格は(猫被るのが上手ければ)あんまり関係ない
  • サービスが良い方が高く売れる

この辺を考慮して、「僕が女性だった場合」と「僕が男性だった場合」の売値を考えてみると、どうも男性の方が不利なのではないだろうか。


多分僕が今と同程度の容姿偏差値で同程度の性格の女性だったと仮定してみる。場合によっては、よく洗ってコンドームつけた男性器を舐めるだけで、1万〜2万円程度もらえるのではないだろうか?*9


だが、今、男である僕が同じ事をしても、とても同程度のお金が得られるとは思えない*10

市場

なによりも違うと思うのが、売買をする場だ。
最初に、身心の安全だの社会的問題だのを挙げたように、僕は割とこの辺りを気にしている。
女性ならばダミー会社など風俗店勤務とバレないような配慮があって、迷惑客はお店がシャットアウトしてくれて、車で送迎もしてくれて〜というシステムが確立されている*11
対して、男性の場合、いざ「売ろう」と思っても、そういったシステムはほぼ皆無だ。
そりゃもちろん、上記のようなシステムのお陰で、女性が体を売るのが完全に安全になるわけでもなければ、知り合いにバレるだのが全くなくなるわけでもないのだろうけれど、少なくとも個人で売るよりは遙かに安全だろう。

結論

「いいよなぁ」とか「羨ましいよなぁ」とかいう言葉の裏には、「自分に出来ないことが出来て羨ましい」というのはもちろん、「自分より優遇されていて羨ましい」というのもあると思うので、本当に「女性は体売れば金になるんだからいいよなー」ってのが嘘っぱちなら、男も同程度の容姿・性格・サービスならば、同程度の価格・形態で取引されるはずだと思うんですが……。


本当は沢山の風俗嬢ならぬ風俗漢みたいなのが沢山いて僕が知らないだけなのか、僕の容姿が僕が思っているより著しく悪いからそういう話を聞かないだけなのかわからないけれど、少なくとも僕から見る限りでは「体を売りたい男は、体を売りたい女より商品価値が低く設定されているなぁ」と思います。

追記

追記を書くのをずっと忘れていたので、半年以上経っているが更新。
id:popopomさんがブコメにて

商品価値が低く設定されている”のではなくて市場の規模(需要/顧客数)と供給(売りたい人の人数)のバランスで品物の値段は決まるのですよ/あとセックスワークは3Kな仕事だと思うが。安全安全ってバカじゃね。

と指摘してくれているので、コメントにも書いたけど、もうちょい本文補足。


まず、リンク元エントリの「『女はいいよな』なんてただの嘘っぱち」ということに対しての反論が、このエントリの主旨となっています。
僕がどうしても納得できないポイントは主に二点で、「好きでもない異性に抱かれるヘテロセクシャルの人」と「好きでもない同性に抱かれるヘテロセクシャルの人」というのは、決してイコールではない、というのと、「『女はいいよな』を嘘っぱちとするなら性別を抜きに同程度の価値の物は、同程度の価格で売れなければおかしい」という点です。
で、前者の方は、このエントリでは目を瞑っています。


で、後者ですが、「需要と供給において女性の方が優位である」ならば、それだけで「女はいいよな」が成立してしまうわけで。
「平均的な容姿の男性」と「平均的な容姿の女性」ならば、両方とも「平均的な価格」で売れなければ、「本質的には同程度の価値なのに、お前の方が需要があるお陰で高く売れていいよな」というやっかみは当然成立するわけです。


「安全」に関しても同じで、これは「環境」と言い換え得ても良いのですが、「(性風俗に携わる)女性は良い環境で働けるのに、男性は女性ほどの環境で働けない」という事実は、十分に「女はいいよな」を成立させるわけで。


で、ここまで読んだ人は僕が凄い男尊女卑な人に見えるんだろうけれど、僕は基本的にフェミニストを自称しているので、逆のケース(男が優遇されているケース)では、存分に「男はいいよな」と言えばいいと思います。


仮に女性が総合的には抑圧されている立場の者だとしても、ある点において女性の方が優遇されているという事実が消えるわけじゃない。もちろん逆も同じ。

*1:嘘。本当は最初、45〜50程度と書いたけれど、謙遜して40〜50に変えた

*2:再三言っていることだけれど、客観的に僕の総合を見たら、ぶん殴りたくなるほど嫌な奴だ。自分だから大好きなだけで。

*3:僕の風俗店利用経験が皆無なので、ただ実態を知らないだけかもしれないけれど

*4:「がいめん」ではなく「そとづら」である

*5:「ちょっと・アングラ」の略。もちろん僕の造語。ぜひ夏休み明けの学校で使って流行らせてください

*6:何の仕事をしているかは結局教えてくれなかった

*7:この前見たら無くなってた

*8:性転換手術済みで可愛かったら、付き合っていたかも知れない。実際にはそのどちらでもなかったから、そういうことにはならなかったけど

*9:相場が良くわからないので、ネットで聞きかじった情報が元

*10:かといって「俺なら2万出すよ!」みたいなメール貰っても困ります

*11:かなりの額が中抜きされるのだろうけれど