スカイクロラを見てきた。あるいは雨の日曜日にくるりを聞きながら電車に乗ることについて

というわけで、『スカイ・クロラ』見てきた。
原作からのファンなので、見る前に本を読み直して、公開後の原作ファンのレビューを読んだりして、期待度90%*1で行きました。
結果、肩透かしを食らったような、まぁこんなモンだろって感じたような、「期待を超える面白さ」ってわけでもなければ、「もう全然期待はずれのつまらなさ」ってわけでもない、微妙な感じだったわけだが。


以下、当日の行動を徒然。

朝起床

午前9時頃起床する。
洗濯をするかどうか散々悩んだ挙げ句、パソコンを開いてネットサーフィン。
気がつけば午後。
午前中終了。

出発

午後三時頃、家を出た。
午後四時半からミラノ2で上演する回があるので、ひとまずはそれ狙い。
ついでに雨だけどカメラを持って、ぶらぶらしながら行くことにする。
前日職場で聞いたくるりが耳に残っていたので、延々くるりの曲をシャッフルして聴き続けながら行動。


雨の日の電車の中、一人東京で聞くくるりはヤバい。
メランコリックな感じなんだけど、妙にテンションが上がって下北で下車。
場所が下北ってのもヤバい。なにがヤバいのかはわからないけど。



家の前のさるすべり


千歳船橋到着。



駅から。
全体的に写真がブレたり暗いのは、人がいるところでワイコンつけたカメラで撮るのが恥ずかしくて急いでいるため。






下北沢到着。電車に乗っていると、突如ラーメン専門店小川に行きたくなった。
ここには、天下一品が好きだという家ラーメンブログの人が、天下一品よりも好きだと書いていた店なので、前々から行ってみたかった。
新宿出るなら、ついでに渋谷に寄るべって感じで、小田急から井の頭に乗り換え。





渋谷。人が多い。
やっぱりこの街は好きじゃない。
同じ繁華街でも新宿の方が好きだ。
人がはけるのを待って、撮影。顔がモロに写ってしまっていたので、シャッター速度遅くして誤魔化してみた。




ラーメン専門店小川到着。
写真に写っていた出口ではなく、道玄坂の方の出口から出た方が近い。
道玄坂から細い脇道に入っていったところにある店。詳しくはgoogleで。
チャーシューが美味しいと聞いていたので、半チャーシューを頼む。


お腹いっぱいになったところで、新宿へ。
この時点で四時半だったので、確実に間に合わないが、途中から見てもう一回見ればいいや、と思って向かう。
調子に乗って替え玉オーダーしたので、お腹が苦しい。
電車に乗った時に、計ったかのように『ハム食べたい』*2が流れてきて、胸焼けに似た気分になる。
もうハムとかいらないよ。
ラーメン屋に入った際にカメラを鞄にしまったので、取り出すのが面倒でここからは新宿まで写真を撮っていない。




新宿着。
ここまで来ると最早開き直りで、急ごうともせずカメラ撮影。
隣で観光客らしき外国人が、似た構図の写真を撮っていて、親近感を覚えた。



コマ劇本当に閉まるのね。




到着。
入ろうとするとお姉さんに「今からだと途中になってしまいますがよろしいですか?」と聞かれる。
「途中で入って、そのまま次の上映も観るとか大丈夫ですか?」と尋ねると、問題ないので是非そうしてくださいとのこと。
入館して、一回目見た後に無性に煙草を吸いたくなったので喫煙所を探すが、館内全面禁煙。
同じお姉さんに「煙草吸えるところありますか?」と尋ねたら、外出許可カードのような物を渡してもらえた。
戻る時にカードを返して、その後トイレ行く時にも目が合ったので、確実に顔を覚えられたなぁと、ちょっと気まずくなる。
「あの人日曜なのに一人で映画観に来て、二回も観ていくなんてヒマなんだなぁ」とか思われていないかとビクビクしながら2回目を観て、新宿西口の月の雫で人とご飯食べて帰宅。


終了。

*1:期待しすぎると辛くなるからセーブしがちな僕にしては相当高い数字

*2:くるりの曲