なんか話題になっているから、新宿区立中央図書館をよく利用していた僕が言及してみる

図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案 - planet カラダン
この辺を筆頭に話題になっているので、ちょっと言及。


生まれてから22年間、新宿区立中町図書館が最寄りの図書館だったのだけれど、蔵書が少なく、取り寄せするくらいなら自転車で行ってしまえということで、中学生くらいから中央図書館を利用していた。
中央図書館は、(今ではどうだか知らないけれど)2階は喫煙室と児童向けコーナー(確か小学生以下しか入れなかったと思う)で、3階がカウンターや開架書庫という作りだったと思う。

自然と棲み分けられてたよ

喫煙室は、児童向けコーナーの先、3階へ昇る階段の反対側にあって、きちんとドアが設けられ隔離されていたので、非喫煙者から不満が出ないような作りになっていた。
で、その喫煙室が、ホームレスのたまり場になっていた。夏冬問わず。


空調は効いているし、頑張れば15人くらい入れる部屋だし、長椅子もあるしで、昼間図書館に行くと、常時10名程度のホームレス(と思わしき)の方が喫煙室にいた。


彼らは、恐らく周囲に迷惑をかけたら追い出されることを自覚していたようで、開館時間と共に図書館にやって来て、まだ人のいない内に古いスポーツ新聞などを借りるなり、そのまま喫煙室に向かうなりして、閉館時間の少し前、人の捌けた頃にいつの間にかいなくなっていた。
喫煙室の前を通る時も、特に臭いなどが気になったことはない。


とりあえず、「見てて不愉快」という物を別にすれば、非喫煙利用者は特に迷惑を被っていなかったと思う。暴れたりもなかったし。
館内は飲酒は禁止されていたので、お酒を飲んでいる様子も殆どなかった。


とにかく、「自分たちは弱者*1であり、ひっそりとここ*2に籠もり続けることで入館を許されているのだ」という感が出ていて、当時の今以上に中二病だった僕などは、好感を持った程である。

喫煙者とバッティングしてたけどね

ホームレスの方々は喫煙室に籠もっているため、当然図書館内で喫煙者が煙草を吸おうと喫煙室に入ると、大量のホームレスに囲まれることになる。
これが問題と言えば問題だけど、なにも無理して図書館で喫煙する必要はないし、外に出れば階段のところに灰皿も設置してあったし、取り立てて騒ぐ程のことでもなかったと思う。


余談だが、かくいう僕は前述したとおり、ホームレスの方々に好感を持っていたので、平気でホームレスの方々がいる喫煙室に入って、煙草を吸っていた。
僕としては、なんならちょっと世間勉強みたいな感じで、お話させて貰ってもいいな、と思っていたのだが、僕が入室して煙草を吸い始めると、それまでお喋りしていたであろうホームレスの方々が急に喋るのを止め、僕に道を譲り、極力僕から離れた席に座り直したりしていたのが、少し悲しかった。
恐らくこれも、「少しでも迷惑かけたら俺たちはアウト」という自覚の上の行動だったのだろう。
まぁ、喫煙室は彼らだけの物ではないし、僕が入ることでむしろ僕が彼らに迷惑をかけていた*3のだが、その後も図書館で煙草を吸う時は喫煙室を使い続けた。


それと、ホームレスの方々の体臭の問題がどうこうと言われているが、それ以前に煙草の臭いで充満していたため、それほど気になったことはない。

そもそも「ホームレス」「女性専用」って限定するから問題じゃねーの?

図書館で騒ぐホームレスもいれば、騒がないホームレスもいるように、騒ぐ学生もいれば、騒がない学生もいる。


なんかはてブ界隈で話題になってるから色々記事見たけれど、小難しいこと言う前に、「利用案内にあるルールを守らないヤツは退出させる」で済む話じゃないの?
図書館は間違ってもホームレス保護施設じゃないし、本来の目的で利用しないヤツは問答無用で叩き出せば良い。
これを「本来の目的で利用しないヤツ=ホームレス」としているから、話がおかしくなるわけで。


ホームレスに限らず、図書館内で平気で携帯電話で話してるバカも、本を読まずにソファで寝てるだけのおっさんも、ノートPC持ち込んで本も借りずに席独占して2ch見てるアホも、閲覧室で井戸端会議を始めるおばちゃん達も、まとめて放り出せばいいと思うよ。


図書館はホームレス保護施設じゃないように、井戸端会議場でもなければ、仮眠所でもなければ、ネットカフェでもないんだから。


結局そこを厳重に注意出来ないから、問題になってるだけな気がする。

図書館からホームレスを放り出したら、大変だろ! ってのは

上で述べているように、図書館はそもそもホームレス保護施設じゃないんで、専用の施設作るなりして下さいってことで。
その上で、図書館を(本来の目的で)利用したいホームレスは、大いに利用すれば良い。


図書館問題と、ホームレス問題は、全然別なんだから。

*1:何か起こせばすぐ苦情が出て、追い出される存在という意味で

*2:喫煙室

*3:気を使わせていたという点で