僕は確かに負け犬だけど

負け犬根性まで植え付けられたくは無いなぁ。


何の話かというと、先日の橋本知事と高校生の「議論」に対する、諸々の反応を見て。
橋下氏は絶望的なほど貧しかったが故に幸福だった。
ここに対するトラバやブコメとか。


大方は「橋本よく言った!」みたいな反応だったのだけれど、それに対して「テメーが苦労したからって、周りに苦労を押し付けるんじゃねぇ!」って反応もあって、「なんだかなぁ」と思うわけです。他に「高校生にここまでマジレスしなくても」みたいなのも*1
別に、橋本が言ったことは、彼が貧困層の生まれで、努力して弁護士になって、知事になっただのなんだのとは関係ない話でしょ。


単純に、


高校生「貧乏だから私立高校に行くお金がない」
橋本「なら公立行け」
高校生「事情があって公立高校に行けない人もいる。そういう人はどうすればいいのか」
橋本「高校は義務教育じゃない。高校からは、壁にぶつかっていかないとダメだと思ってる」
高校生「壁にぶつかって潰れちゃった人はどうするんですか。そういう人は見捨てるんですか」
橋本「最後の最後は、生活保護という救済制度がある」
高校生「そんなのおかしい」
橋本「僕はおかしいと思わない。おかしいと思うなら、日本を出て行くか、国の仕組みを変えるしかない」


ってだけの話だと思うんだが。

コメント付けようと思ったけど長くなりそうだからトラバ

俺も苦しんでいるんだからお前も苦しめ Returns - y_rの落書き帳
id:y_rさん、というわけで、上記の通り、橋本は別に「俺が苦労したんだからお前らも苦労しろ!」的なことを言いたいわけではないと思うのですよ*2


途中で話題にしている残業云々に関しては、「間違っていることは間違っていること」なわけで、たとえ自分以上に「間違っていること」を押し付けられている人間がいるからといって、自分に対し押し付けられている「間違っていること」が正しいことにはならないというだけの話で。
(1万盗まれたと怒ってる人がいたとして、1000万盗まれたけど我慢している人がいるんだから、1万くらい我慢しなさいってのがオカシイ話なのと同じ)


で、今回の話を考えると、別に「俺は苦労して早稲田行って弁護士になったぜ! 今は知事やってるぜ! だからお前ら、私学助成金カット程度で文句言うな! 俺と同じように努力しろ!」って話じゃないわけで。


「事情があって公立高校に行けない」
なら、私立高校以外にも、通信制だの、定時制だの、夜学だの、高卒認定だの、奨学金借りるだの、いくらでも道はあるよね? という。
助成金貰って私学に行くくらいなら、働きながら高卒認定取るとかの方が、金銭的には楽だろうに。


「お金がなくて、かつ事情があって公立高校行けない人は、普通の高校生活は過ごせないってことかよ!」と言われれば、「だって、その通りでしょ」としか言いようがない。


みんなが出来てるんだから、お前も出来るはず」なんて理屈じゃなく、単に今の世の中の道理としてそうなっているわけで。
それが嫌なら、橋本が言ったように、日本を出るか、日本の今の仕組みを変えるしかない。

例えば僕は

週休2日で、1日8時間労働という、今の日本では恵まれすぎてるだろって位の労働環境だったとしてもキツいです。
理想を言えば、週休3日以上、1日4時間程度の労働なら、楽しく続けられる自信がある。


こういうことを言うと、大抵「甘えるな」と言われます。


いやー、皆さん凄いっすわ。週休1日あるかないかで、毎日当たり前のように10時間以上働けるなんて。
みんなが出来るからって、俺も出来るとは思わないで欲しいなぁ。


でも、コレって「みんなが(このくらいの苦労)出来てるんだからお前も苦労しろ」ではなくて、「社会の仕組みとしてそうなってるんだから、やれ」って話なわけで。
もちろん、一生アルバイトで、週休3日、1日4時間労働で極貧生活を楽しんでいくという選択肢もある。
けれど、「独身で良いから、人並みの生活をしたい。けれど週休3日以上は欲しい。1日に4時間以上働くと、趣味の時間が無くなっちゃうからヤダ。ちなみに貯金も全然ないけどね」なんて欲求は、(少なくとも今の日本では)認められないわけで。


私立高校に行けばお金がかかるのがわかっていたように、生活するのにもお金がかかるわけで。そして週休3日、1日4時間労働なんてアホな働き方では自分一人生きていくのすらままならないわけで。
これは別に、僕が騙されていたわけでも、隠されていたわけでもない、「当たり前のこと」で、みんなが知ってることだ(と思う)。
それでも、週休3日、1日4時間労働という生き方を「選択」するなら、それこそ自己責任だし、その結果生じた苦労について「お前らが苦労してるからって、俺にまでそれを押し付けるな!」という主張は通らないんじゃないかなぁ、と思うわけです。

あー、これ言うと結局苦労話になっちゃって嫌なんだけど

ちなみに僕は、高校卒業してません。
私立高校に入りましたが、中退して大検取得しました。
その結果、諸々のデメリットを被ったりすることもあるけれど、「自己責任」だと思っています。
かといって、僕がそうだからといって、「クソッ! 俺ばっかり苦しんでる! 俺みたいに高校中退した奴はみんな苦しめばいいのに!」とは思ってません。


なぜなら、少なくとも今の所僕は、僕が高校を辞めると決意した時に考えていた「苦労」よりも遙かに少ない「苦労」で生きて行けているし、高校を辞める時にも「(経済的事情だの学力だの家庭の事情だので)辞めざるを得ない」といった状況ではなく、本当の意味で「自主退学」*3だったからかもしれません。*4


まぁ、「一生負け犬生活でいいや」という割り切りもあって、楽に生きて行けているわけですが。


ただ、「負け犬」なのは認めるけれど、「自分の選択の結果」まで他人に責任を求めるような、自由を自ら手放すような負け犬根性はちょっとなぁ、と思うわけです。
高校辞めたら苦労するのはわかってたし、私立高校入った時点でお金がかかるのもわかっていたし、要は俺がアホだったってことで。
それでも、高校辞めたのは後悔していないし*5、辞めるつもりで高校に入ったことも、良かったなぁと思ってます。親には申し訳ないことしたと思うけど。

*1:これはちょっと同感

*2:そういうことを言ってるのは、むしろ橋本の経緯を持ち出した周囲の人間だけで。橋本が腹の中でどう思ってるかは知らないけど

*3:極簡単に言えば、高校に毎日通うのが面倒くさかった

*4:あー、こういう体験談というか、自分のポジション言わないと納得しない人がいる反面、言ったら言ったで「ほらお前も苦労してるから押し付けてるんちゃうんか!」って話になったりで、難しいなぁ。発言者の経歴だのポジションだのに関係なく、発言内容だけを切り分けて判断出来るようになる機械を、だれか発明してください。

*5:後悔云々以前に、僕という人間にとってあれ以上高校に通うのは難しかった