僕があれほど敬遠していたMacを注文した上に、届く前にキャンセルした理由

というわけで、12月6日に、注文しました。新型MacBook
iPod touchを使うようになって、Appleと僕の心の距離がほんの少し縮まって、iTunesを頻繁に使うことで、順当に僕はAppleファンになっていって、アルミボディのMacBookが、学割で、しかも分割手数料無料で買えて、さらにLED Cinema Displayと繋げば僕の理想とする「家ではドッグに繋いで大画面かつ使いやすいキーボード&マウス、外ではノート」という使い方が出来るじゃないですか!*1
こりゃもう買うしかないですよ奥さん!
さらにさらに、今なら学割で1割位安く買えて、分割金利手数料もAppleが負担!
12回払いで、月2万円ちょっとで、アルミボディで超クールなMacBookと、LED Cinema Displayが手に入る!
月2万かぁ。実質月10万で生活している自分にはキツいなぁ。でも月12万で生活することにすれば、今の生活レベルのまま入手出来るんじゃね? やべぇ天才すぎるw
こりゃもう買うしかないでしょ。とりあえずローンのシミュレーションするためにMacBookの構成選んで、カートに入れて、と。
あぁぁぁぁもう気がついたら決済してる! やばい! 月2万とかやばい! でもそれ以上にMacBookやばい! クール! 超クール! もちろんUSキーボード!
ああ、こんな超クールなアイテムを、家ではLED Cinema Displayと繋いでこれまた超クールに使いこなし、お出かけの時には取り外しやすい1本で3役の多才なケーブルを素早く抜き取り鞄に入れ、外では鞄からMacBookをサッと取り出してiLife使いこなしたりメールチェックとかしたら、もう俺やばい。超オシャレさん過ぎてやばい。
MacBookとLED Cinema Displayで、ライフスタイル自体がシンプルかつスマートになる!


あー早く届かないかな。
てか食費を月2万に抑えれば、月2万のローンとか余裕だろ。
むしろ、学割と分割金利手数料のこと考えれば、届いた瞬間中古に売り払ったとしても俺得してるし!
って感じで、注文。*2

なんでMacを買う気になったのか

OS Xには前から興味があったのだけれど*3、ハードのスペックと価格、汎用性、ソフトウェアのこととか考えたら、Macに移行する気にはなれなかった。
Mac miniを買おうかと思ったこともあったけれど、今使ってるノートパソコンよりスペックの低いパソコンを買う理由もないし、見送っていた。


そんな中、GeForce 9400Mが載った今度のMacBookは、GeForce 8600M GTが載った今のノートよりは劣るけれど、実際GeForce 9400M程度あれば十分な位の作業しかやらない僕に取っては、スペック面では妥協出来る範囲内の物だった。
その上、今の15インチノートよりも軽くなって持ち歩きも視野に入れられるレベルだし、なによりアルミボディの質感は僕の物欲をビンビン掻き立てたし、キーボードも打ちやすかったし、ガラス製のマルチタッチトラックパッドも良かったし、と日頃ほとんどお金を使わないくせに、年に一回位のペースで大きな買い物をしてしまう僕に「今年の大きな買い物はこれだな」と決断させるに十分な製品だったのである。
今持ってるノートをヤフオク辺りで売れば7万くらいにはなるだろうし、その他要らない物を売って10万。差額14万程度で新型MacBookとLED Cinema Displayが手にはいるなら、もうこれは買うしかないでしょう。
今も家では、ノートパソコンを19インチのモニタに繋いで、外付けのUSBマウスとキーボード、HDDを付けて、ノート自体は閉じたまま(あるいは開いて2画面にして)使っていることが多い。
それがLED Cinema DisplayMacBookだと非常にスマートに出来そうだし、なによりカッコイイし、アルミボディとかそういう製品大好きなんです、僕。


まぁ、最大の理由はWindowsも動くから*4なんだけど。
そんなわけで、MacBookを注文しました。

結局キャンセルするまでの経緯

僕は買う前に散々悩むけれど、いざ買うと決めたら速攻で買ってしまうタイプ(二週間悩んだ後、日曜の夜七時に「このディスプレイを買う!」と決めて、20分チャリ漕いで秋葉原まで行って、閉店間際の店でディスプレイを買って、夜八時にはチャリで持って帰て来ている程に)なのだけれど、MacBookに関しては、悩みながらの注文だった。
分割金利手数料が無料の内に買うべきか、来年出るらしい、Snow Leopard搭載を待って買うべきか、そもそも月2万ちょい払えるのかどうか等々……。
だが、いざ注文してしまうと、もう家に届くのが楽しみで楽しみで、毎日AppleのサイトでMacBookを眺めるのが日課になった。


で、結局最終的にはキャンセルすることとなった。
以下その経緯。無駄に長いのは、僕がMacを注文してテンションが上がっていた、あの気持ちを消化するためである。

6日土曜日に、注文

6日の土曜日に、オンライン上のApple Storeにて注文。
ローンの確認が取れるまでは注文が確定しないだろうし、土曜に注文したから、恐らくローンの確認電話が来るのは月曜だろうと思っていた。
で、8日月曜にオリコからローン確認の電話が来て、僕がAppleローンとは別に、オリコのクレジットカードを使っていたこともあって、すんなりローンが通った。
担当者さんによると、「数日中に、契約内容を書いた書類送るんでよろしく」とのこと。
Apple Store内の注文情報を見ると、発送予定日は18日〜25日*5
今年一年頑張った自分へのご褒美(笑)スイーツ(笑) くらいの感じで、もうノリノリである
MacBookだけなら、翌日発送も可能だったようだが、LED Cinema Displayを一緒に注文したせいで、発送が遅くなっているようだ。
丁度24日か25日くらいに届けば、もう完璧な(自分への)クリスマスプレゼントであり、しかも年末年始、届いたMacBookを設定したりといじりまくれるわけで、6日から9日位にかけての僕は、最高に浮かれていたと思う*6
だけど、9日火曜の夜、注文情報を見て、その浮かれた気持ちに釘を刺されることになった。

9日午前9時22分になぜかキャンセルされていた

注文内容が、キャンセルとなっていた。
ここで説明しておくと、今回の僕の注文はApple Store for Educationでの注文*7なので、サイト上でのキャンセルは不可能である。
で、一応補足しておくと、僕はさすがに、自分でも知らない内にAppleに電話やメールをして、「キャンセルして下さい」と言うほどの夢遊病者ではないし、自分でキャンセルしたことを忘れる程のアホではない(と信じたい)。
「こりゃどういうこっちゃね!? まさか俺の社会的立場の低さが原因で、Appleローンが通らなかったと!? こんなにワクワクして、毎月2万ちゃんと払うつもりなのに、ローン組ませて貰えないってか!?」
と、軽く絶望した。
まぁ、ローン会社の査定で弾かれたなら仕方ないし、全ては分不相応の品を求めた僕が悪いだけだ。
僕みたいな社会の底辺のクズに、MacBookみたいな超クールなコンピューターは不釣り合いだし、そもそも、よくよく考えたら僕みたいなクズがMacBookを得意げに鞄から取り出しても、カッコイイどころか、滑稽なだけである。
挙げ句MacBookを学校でジョブス持ちしてみたところで、「キモーい」「MacBook Airならともかく、ただのMacBookって2kgもあるのに、無理してて超ウケるんですけど」「Mac使うのが許されるのはオシャレデザイナーだけだよねー」とか陰で囁かれるのは決まっている。
僕の社会的地位の無さと、僕にMacは似合わないという二重の意味で、ローンが通らなくて当然である。
そんな感じで、「僕はたまたまマグレでiPod touchを使うことは、Apple様に許されたけれど、やっぱり僕みたいなクズがApple様の製品を使おうなんておこがましいことだったんだ……。やっぱり僕にはPC-98にPC-FXGAでも刺して、天外魔境IIIを待ち続けるのがお似合いなんだ……」と絶望していた。

Appleに確認

一度絶望してしまうと、最早改めてMacBookを注文しようという気にもならず*8、もうキャンセルになっちゃったし、ローンで手に入れようなんて考えず、地道にお金を貯めようという思考に。
手持ちのお金でぱっと買えるEeePCなんかも気になったけれど、来年デュアルコアAtomが出るらしいし、そもそも中古のThinkPad辺りを買ってSSD化したりした方が、面白くないか? とか考えて、悩むターンに移行。


だが、冷静に考えてみると、8日月曜の時点で、オリコから電話が来てローンは通っているわけであり、Appleからも「注文成立のお知らせ」メールは届いているわけで、ローン関係の問題でキャンセルになったにしてはどうもおかしいなぁと気付く。
そこで9日夜に、Apple Store内のお問い合わせフォームから、「あのー注文キャンセルした覚えないけどキャンセルになってて、まぁローンの問題とかでキャンセルになっちゃったら仕方ないんですけど、一応何の理由でキャンセルになったか教えて貰えませんか」的な内容を送信した。
これで「テメーみたいな社会のクズに売る製品は、Appleには無いんだよヒャッハー!」とでも返って来ようものなら、ひっそりと首を吊るのも覚悟した上で。
で、10日になっても返信返って来なかったから、「あー、なんかスゲー面倒な質問送っちゃったのかな。わざわざローン会社にローン査定が通らなかった理由とか聞いて、回答しようとしてくれてるのかな。悪いことしたなぁ。キャンセルって表示されてるんだから、そのまま受け入れて諦めりゃ良かった」とか思っていたら、11日夜に、回答メールが来た。
どうもメールを見てみると、「システムに不具合が発生してて、一時的に注文を進められなくてキャンセルって表示されてました。ごめんね。今はLED Cinema Displayの入荷待ちで、注文自体はちゃんと受け付けてるから安心して」ってことだった。

なんか、萎えちゃう時ってあるよね

本来喜ぶべき所なのだが、僕は最早「注文はキャンセルされた物」として考えていて、なんというか、僕の中のMac熱は冷めてしまっていたのだ*9
僕は優柔不断な人間なので、買う前には「よーし! 決めた! 買うぞー! 絶対買うぞ! 買うったら買うぞ!」ぐらいに気合いを入れないと、物一つ買えないクズなのだが、今回そのくらい気合いを入れて注文したMacが、一端キャンセルとなっていたことで気持ちが萎えてしまい、再度注文時の「買うぞ!」という気合いを入れられるほどの気持ちは、もう僕の中に残っていなかったのである。


で、12日、Appleからの回答メールを確認した後、Apple Storeの注文情報を見て、まだ僕の注文が「キャンセルされました」のままになっているのを確認して、Apple Storeに電話し、その事を伝えると共に、申し訳ないけれど正式に注文をキャンセルして欲しい旨を伝えた。

Appleが悪いとかいう話じゃなく

システムの不具合なんてAppleに限らず起こる話だし、こちらから「キャンセルになってたんですけど」と問い合わせたら、キチンと回答もしてくれているので、別に「Appleの対応は酷いぜ!」ってことを言いたいわけじゃない。
実際、僕がキャンセルしなければ、予定通りに今頃MacBookは僕の家に届いていたのだろう。


で、完全に僕自身の気持ちの問題でキャンセルしたわけだけれど、今回の件に限らず「タイミングって大事だなぁ」と思うわけである。
それ以上に、もうMacBookが欲しくて欲しくて気が狂いそうになりながら毎日Appleのサイトを見てたのに、キャンセルになったと早合点して挙げ句本当にキャンセルして買うのをやめてしまって、あの「MacBook欲しかった熱」の行き場が無くなったので、ここでこうしてグダグダと長文を書いて、消化しているわけである。

*1:そういう意味では本当はMacBook Airの方が欲しかったけど、スペックと値段その他を考えてMacBookを選択

*2:僕がMacBookを注文して、どれほど興奮したかは、http://www.apple.com/jp/macbook/ 注文後このサイトを毎日1時間くらい眺めてたことでわかると思います

*3:あまりにMacファンが凄い凄い言うから、どんなもんよ、と

*4:今までのソフト資産が無駄にならないから

*5:発送予定日に関してはイマイチ記憶が曖昧。「クリスマスシーズンじゃん」と思ったから、この辺だったと思うが、今考えるともうちょい早かったかも

*6:本当に、誇張ではなく毎日1時間近くAppleのサイトを見ていた

*7:ようは学生・教職員向けの割引販売

*8:ローンの金額面で問題になったのならば、LED Cinema Display無しでMacBookのみで再注文しようかなぁ、とは思った

*9:しかも、キャンセルになった物と早合点して、他のUMPC物色してしまっていたし