話題はリンクする

上のエントリを書いた後、久しぶり(約1ヶ月ぶり?)に溜まったrssリーダーの記事見てたら、同人活動の話題で盛り上がっている所があった。
まぁようするに、「誰かが作ったコンテンツを違法利用して金を稼ぐな(著作権のあるキャラクターを使って同人誌描いて金を稼ぐな)」って主張とかだったんだけど。
これって、上の「無償で公開された情報を元に金を稼ぐな」ってのと(逆だけど)繋がる思想だな、と。


上のエントリでは、雑誌の「フリーソフト特集」みたいなオマケCDについて、「ネットが今ほど普及していなかった時代、ソフトを手に入れる労力考えたらお金取っても仕方ない」みたいに言っているけど、同人誌も同じ事なんじゃないかなぁと思う。
コミケに参加したことは無いけれど、サークル参加した事のある人から、どれだけ金がかかって、大変かってのは聞いたことがある。
そういった労力を考えたら、(誰かのコンテンツを違法利用するのは悪にせよ)そこにかかった金銭的コストが回収できる程度の儲け(つまり儲けではなく、トントン位で)はあっていいんじゃないかなぁ、と。


マジコン業者ざまぁwwwってのは、マジコン売って生計立てられるほど儲けていたから思うわけで、原材料費や送料等しか取らないマジコン業者(もはや業者ではないが)がいたら、そんなに否定的には見ない。


まぁ、上のマジコンの話にせよ、この話にせよ、僕の感覚的な問題なんだけど、
「フリーで公開された物を利用するなら、それで儲けるな(フリーで公開した人の思想を重視せよ)」
「フリーじゃない物を(勝手にフリーで)利用するなら、それで儲けるな(フリーとして利用するのだから、フリーの物を使用する際の思想に準ぜよ)」
って感じか。


フリーウェア作者とか、オープンソースの思想とか、そういう物に並々ならぬ敬意を感じている人間なので。アカだし。