「コンビニより安いマクドナルド」はもうとっくに終わったのか

最近コンビニのフライドチキンがお気に入りで、様々なコンビニのフライドチキンを食べ比べている。
概ね150円前後なので、僕にとっては決して安いとは言えないのだが、あのチープな味が忘れ難く、二週に一度位のペースで食べているんじゃないだろうか。
一番コストパフォーマンスが高いのは、言うまでもなくバリューローソン(ローソンの100円ショップみたいなヤツ)の100円チキンなのだが、冷蔵されているので、そのままじゃ食えたものじゃなく、一度レンチンする必要があるので、外出先でちょっと買い食いするにには向かない。
いろいろ食べたところ、セブンのフライドチキンが一番おいしいような気がしているのだが、正直どこも似たり寄ったりの味なので、キャンペーンなどで20円引きだったりするところで買っている。
あとは、スパイシーなんちゃらとかで辛くなってたりとか、その程度の味の違いしかない。スリーエフのスパイシーチキンがそこそこ安くて味もフツーなのでお得か。
だが、同じコンビニでも店によってフライドチキンがなかったり(フライヤーがない店とかあるためか)時間によって味が違ったりするので、食べたい時に一番近くのコンビニで買えば良いという結論である。キャンペーンで安くなってる時は別として。


で、最近マクドナルドが新しいフライドチキンを出してきた。
ジューシー黒辛チキンと、赤辛チキンである。早速、先々週位に携帯のクーポンを利用して食べてきた。
まず、コンビニのフライドチキンと同じく、ジューシーなのはチキンではなく、その周りの衣に染み込んだ油。
黒辛はブラックペッパー味で、赤辛は唐辛子。
概ねコンビニのフライドチキンと同じ味。同じのを使ってるんじゃないかというくらいに。コンビニとの違いとしては、一応揚げたてなのか? だが取り立てて差異は感じられない。
で、問題なのはその値段。クーポンを使ったので定価幾らか気にしていなかったのだが、ポスター見てみると150円とのこと。
もうアホかと。コストパフォーマンスが悪いコンビニとほぼ同じ値段って。
コンビニで飯買う位ならマックで買う方が安いイメージだったんだけど、確かに今バリューセット見ると軒並み600円オーバーとかだからなぁ。
最早クーポン使えわない限り、コンビニもマックも値段変わらん。だったらバーキンなりフレッシュネスなり、モス行くわ、と思うんだが、昼時見るとマックが混んでる不思議。
マックのハンバーガーはハンバーガーと名乗るのもおこがましいレベルで、クォーターパウンダーはワッパーやフレッシュネスのクラシックバーガーと比べると、高いだけで何じゃこれってなもんだと思ってたんだが、やっぱりマックが一番人気なのは変わらないのか。


正直、マックの売りは安いところだけだと思っていて、安くなくなった今のマックにはあまり価値を見出せないのだけれど、ひょっとして未だにハンバーガー69円だった頃のイメージで「マックは安い」と思い込んだまま、他と比較せずマイクを利用していませんか、皆さん、と問いかけたい気持ちである。
あるいは(僕もそうだけど)クーポン戦略に騙されていませんか、と。
クーポン使っての価格が適正価格みたいなもんだろう、と。


今こそ我々はマクドナルドを一部のブルジョアジーから取り戻さなければならないのである。


あ、あと、赤唐辛子味のはコンビニでもよく売っているけど、ブラックペッパー味は見たことないから、ブラックペッパー味食べたい時はマックのチキンもありかも知れない。