眠いから早めに帰ったら、10分間で2回ひかれそうになった話とか

眠かったので、久々に早く帰宅したら、ひかれそうになった。それも二回。
思わず帰ってきてからtwitterでつぶやいたので、ついでに日記更新。眠かったのに眠気吹っ飛んだ。

赤が自転車に乗ってる僕。
青が、白髪のお爺ちゃんが運転してた車。
緑がお爺ちゃんの目線。
他は右折の対向車。
お爺ちゃんが完全にこっち見ないで突っ込んできたわけで*1



疲れてて、おまけに眠かったので、普段より周囲の動きを見て走ってた。結果、それで無事に済んだ。
なんか後ろから来てるなーと思ってふり返って、ドライバーみたらお爺ちゃんで、しかも全くこっちに気づいている様子が無かったので、慌てて全力で漕いで逃げた。
途中でお爺ちゃんも気づいて急ブレーキかけてたけど、アレ、俺があと3秒気づくの遅かったら右から思いっきりぶつけられてたな。信号変わったばかりでスピード出てないから平気だったとは思うけど。


で、二回目。
やっぱり赤が自転車にのってる僕。
青が、二十代中盤くらいのドライバーの車。
他は僕と同じ方に走ってる自転車と、反対車線の車。


信号のない交差点なんだけど、優先路はこっちなので、対向車が割と切れ目無く来ていた(踏切近いのでいつも渋滞気味)。
で、車が切れた瞬間、青の車がこっちを確認せずに直進開始。自分の左から来る車だけ見てて、右は走り出してから見るという、真似できないスタイル*2


僕含め、ドライバーが左しか見ていないのに気づいていたっぽく、自転車側は急ブレーキをかけるなり、右に避けるなりして全員無事だったので良かった。

いい加減免許の更新なんとかするべきじゃね?

せめて、車走らせる方向くらいは見れないと、免許更新さしちゃダメだろ。
左折する車の左隣にいて左折時巻き込まれるとかは、自転車・バイク・歩行者側も注意すれば回避出来るけど、さすがに車の正面にいるのに発進してこられたら、どうにもならんわw
ちなみに僕は過去それで一度ひかれてるので、自分と逆方向を見てるドライバーは危険視してます。
合流とかで左折するとき、右しか見ない車が多いんだよなぁ。今回のはまさにそれだし。


いっそひかれた方が、危ないドライバーに自覚を持たせるという意味では良かったかも。

愚痴ったら多少すっきりした

実際にぶつけられたわけでもないので、その場で文句は言わなかったんだけど、二度もひかれそうになったせいで速攻眠るつもりが全然眠く無くなってしまった。
今回のは完全に愚痴。



実家に帰ったときに犬の写真撮ったんだけど、アップするの忘れてたのでついでに。
あと、実家で免許書き換えてきたので、ゴールド免許になりました。車の話ついでに。


免許取得時は眼鏡使用で、その後年々視力下がってるのに、茨城で更新した二回は二回とも何故か眼鏡使用じゃありません。
さすが茨城*3

*1:もちろんこっちの横断歩道の信号は青

*2:まぁ確かに、この道は右から車が来ることはほぼ無いんだけど。でも、車が進むということは踏切が開いたということなわけで、自転車が一斉に来るんだが

*3:その前、東京で更新したときはもちろん眼鏡使用だった