「否定からは何も生まれない」の否定。

何年か前から、国内及び国外で災害があると、「ネットで有志を募って〜を送る」なんてのを目にするようになった。
確か中越地震の時にも、「俺近く住んでるからバイクで食い物届ける」とか「俺近くじゃないから、バイクで届けるって言ってる奴にカップラーメン送るわ」みたいな感じで、ネット上で話が盛り上がってた。
携帯端末持ったバイク乗りが現地を見て、必要な物をネット上で報告して、その情報を見た人間が協力する形。
たしかその時も「やらない善よりやる偽善」みたいな言葉が出てたと思うけれど、はっきり言って、この言葉、嫌いだ*1

「やる偽善

「やる偽善」が偽善である内は問題ない。
この言葉は本来、
「我が身を投げ打って善を行うなんて出来ない」→「じゃあやらない」になってしまうよりも
「なら、偽善でいいから出来る範囲でやればいいじゃない」「偽善ならそんなに負担にならないじゃん」「偽善やろうぜ」の方がマシだ、
という意味だと、僕は解釈してる。


「困ってる人が新潟にいるんだから、協力しに行けよ!」と言われても、皆そう出来るわけじゃない。本当に「善」を言うならするべきなのだろうし、物理的に不可能なわけじゃない。
だけど、僕らは「やらない」。
なぜなら僕らには自分の生活があって、自分のことの方が他人のことより大事で、自分の明日の食費を削ってまで食料を送るなんてことは、やりたくないからだ。
だからこの時点で僕らは、「善」じゃない。表面的には新潟の人のことを心配しつつも、本当は自分のことの方が遙かに大事な偽善者だ。
でも、そんな偽善者の僕らでも、「偽善」なら出来る。
衣食住が足りて、ちょっと余ったお金を募金したり、暇になった時間をちょっと手伝いに充てたり、そういった「自分の生活を脅かさない範囲での協力」なら出来るのだ。


財布に100円しか入っていない時に、10円募金するのはキツイ。でも、財布に1万円入ってる時ならば、10円くらいなら募金できる。
それを指して「偽善じゃねーか」と言われれば、その通りだ。で、そこで「ああ、所詮偽善なんだからやめよう」ではなく、「偽善でもやった方がマシ」という意味なのが、「やらない善よりやる偽善」だろう。

「やる偽善」という名の「やる害悪」

で、そんな「やる偽善」だが、一人歩きするといつしか「やる害悪」になる。
そもそも偽善ってのは、キモチイイ。「いい人」を演じるのは、多くの人にとって快感だ。
偽善」ってのは、要するに自己満足である。「僕の行動であの人が助かった。嬉しい!」という。
ここで想像力が欠如すると、簡単に「偽善」は「害悪」になる。


「他人のためになる行動をしている自分、キモチイイ」という行動原理自体は、否定しない。
問題は、「他人のためになる行動をしている自分」というのは、あくまで主観的な物であり、「他人のために〜」の部分で想像力を働かせないと、ただの独りよがりな「他人のために行動しているつもりの自分」にしかならない点だ。
丁度、ハイチに千羽鶴を送っちゃう人たちみたいに。
重度の花粉症の人間を、「ほら、家で塞いでたら気が滅入るから、山に行こうよ!」と杉花粉飛び散る中に連れ出すのは、迷惑以外の何物でもない。
それは決して「やる偽善」なんかではなく、「悪」だ。
無知から来る、あるいは想像力の欠如から来る、悪だ。
「相手のためを思ってやったことだから」と言い訳したところで、「相手のためを思うなら、なぜ『それをやられて迷惑になるかどうか』を考慮しなかったのか」という話である。

「やる害悪よりやらない善」

「やる偽善」が最早「やる害悪」になってしまった時、「やらない善よりやる偽善」という論法は通用しなくなる。それは最早、「やらない善よりやる害悪」と言っているのと同じだからだ。
「やらない善」は何も生み出さない。プラスにもマイナスにもならない。
対して「やる偽善」は偽善なれどプラスになる。だからこその「やらない善よりやる偽善」だ。
だが、「やる害悪」はマイナスしか生み出さない。「何もやらない」ことより、遙かに悪だ。
「やる害悪」を否定された時に、「何もやらないよりはマシ」という人がいるが、それは明らかに間違っているのだ。
「何もやらない方がマシ」なのである。


普段生活していると、身の回りで「否定からは何も生まれない」「とりあえずやってみないと」という意見を良く聞くけど、「状況を悪化させる」よりは「何もやらない」方が遙かにマシで、「状況を悪化させようとしている人」を止めるのは、マイナスを未然に防ぐという意味がある。
間違ったことや、間違ったことをやろうとしている人に対し、「正しいこと」の代案を提示出来なくとも、「それは間違っている」と否定するだけでも、状況を悪化させずに済ませるという効果がある。


否定からは何も生まれない。
だが否定により、未然に損失を防ぐことは出来る。
そして、損失を生む行動よりも、損失を防ぐ行動の方が、遙かに重要だ。

*1:ちゃんと読んで貰えば判るが、例に挙げた新潟中越地震の件は、立派に「やる偽善」なので素晴らしいと思う