5月18日、火曜日。打ち上げ前。

何もない空間を、ただただ進み続ける。
それはきっと人生も同じで。
たどり着けないかも知れない。
そこに何もないかも知れない。
出発も出来ないかも知れない*1
それでも人は何度でも挑戦するし、何度でも失敗する。
いつか成功することを夢見ているのはもちろん、挑戦することそれ自体に意味があるんだと思う。
一人で、何億キロという距離を半年かけて進んで、星の周りを二年間回り続けて。



で、あかつきはもちろんIKAROSも気になる。
そういや昔PC98でやったゲームに、イカロスってあったなぁ。
で、ソーラーセイルの名前がイカロスって、ちょっとブラックジョーク過ぎないかw
丁度この前、『水惑星年代記 月娘』読んだのと『秒速5センチメートル』見たのを思い出す。
ソーラーセイルって劇的に速くなったりするわけじゃないから、地味っちゃ地味だけど、低コスト宇宙旅行実現の可能性として面白いと思うんだよなぁ。
金星はあんまし思い入れないから個人的にはIKAROSの方が好きかも。


追記

6:40現在、気象条件により打ち上げ延期。
うーん、残念だけど仕方無い……。

*1:現在あかつき打ち上げまであと30分