Glaxy Tabを一ヶ月使ってみて

  • 良いところ
    大きいところ
  • 悪いところ
    大きいところ

まぁ買う前からわかってたわけですが。
基本一台持ちで運用してます。元々鞄を持ち歩く方なので*1持ち運びには困ってません。
通話も、BlueToothのヘッドセットで音楽を聴いているので、困ってません。そもそもそんなに電話かかってこねーし。
困るのは、移動中にちょっとメールが来て、確認したり返信したいときとか。自転車で移動中だと、確認するのが面倒。


タブレットPCだと思って買ったら、多分不満が噴出する。
大きいスマートフォンだと理解した上で買うなら良し。
とりあえずqwertyキー使いたいけどハードキーのラインナップが壊滅的な現状だと、縦に持ってタイプするのはこのサイズくらいないと無理。


以下、iPod touch及びiPhoneと比較して。
Flashが見られるとかは、それほど恩恵なし。
iPod touchiPhoneと比較して、再生可能な動画形式が多いのは楽。エンコードの手間が省けたり。
音楽再生の部分に関しては、プレイヤー次第でなんとでもなるAndroidだが、それでもiPod touchiPhoneのプレイヤーの方が多分使いやすい。
ブラウジングは快適。docomoの回線品質はもちろんWi-FiでもiPhone4より描画が早い。
アプリの数や、探しやすさはiPod touchiPhoneの方が上。だけど、一通り自分が使うような物はそろってるので、問題ない。というか、無料アプリに限ればAndroidの方が良いのが多い気がする。
ホーム画面にウィジェット置けるのは、やっぱり便利。
マルチタスク的な部分もiPhoneより良い。アプリ間のデータの受け渡しとか。
画面はiPhoneretinaに劣るけれど、特に肉眼で見て気になるレベルではない感じ。Galaxy Sはモック見て気になったため購入候補から一歩後退したけど、Tabは普通の液晶なのでSみたいな問題はない。
MicroSDが使えるのは良い。音楽にしても動画にしても、Tabで見ている間にPCでファイルコピペして、MicroSD入れ替えて持ち出すとかが可能。この辺は外部メモリ使えた方がやっぱ便利だよなあ。


大きさが気にならなければ、この価格なら割とお勧め出来る。逆に大きさでアウトならどうしようもない。
この大きさのが、ブラウジングとか動画再生とかを快適にしているわけで。逆にこの大きさが持ち運びを困難にしているわけで。どっちを取るかという問題。
iPadだとサイズ大きすぎるので、このサイズは個人的にはベスト。
というわけで、不満は音楽プレイヤーの部分くらい。
だけどそれも、十分常用に足るレベルなので、とりあえずしばらくはGalaxy Tab一台持ちでがんばってみます。

*1:自転車で移動することが多いので、メッセンジャーバッグ必携