はてなわーるど

どのサイトにも独特のコミュニティというのは存在する物だが、はてなにももちろんそれはある。
掲示板などでも、話題ごとに参加者の顔ぶれや思想、またそれらの平均も変化するわけで。
それらの場所で極力アウトサイダーでいたいと考える自分は(群れの中の一匹狼志向。mixi利用をしない最大の理由)、はてなに関してもダイアリーとキーワードやおとなり日記による接続しか利用してこなかった。
で、そのお隣日記やリンクなどを読んでいて、(色々な意味で)面白いコミュニティもあるようなのでメモがわりに。
モヒカン族
モヒカン宣言
ムラ社会
書かれている事自体は面白い。
それらから辿って勝手にリンク。http://mohican.g.hatena.ne.jp/tenkyoin/20060302

世の中には同じような事を考えている人はいくらでもいて、またそれ以上にその考えを吐き出さない人が多いんだろうなぁ、と思う。
同じような教育を受けて、同じ公式(倫理・道徳)を植え付けられ、同じ数式を解いたなら、答えは同じになるのは当然なわけである。

でも、世の中には時々、250×3+200を850とか言い出す人もいるからなぁ。
相互理解は難しい。