2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結びに

今回は得に苦労しなくとも、いい感じに何を言ってるのかわからない文になったと思う。何しろ書いてる僕自身、ゲーム理論の事をあまりわかっていない。いつものように労さずともそのまま書けば、何を言ってるのかわからない文になるのである。もっとも「『当…

実際問題人間関係においてどうすりゃいいのよ?

前述したように、ビジネスにおいては金銭という相互の共通指針がはっきりしている為、パレート効率性を考える事が比較的容易に可能であるが、人間同士の付き合いはそうはいかない(ビジネスのシーンでも公私を混同する人間が多々いるが)。貴方にとってパレ…

WINWINの関係

就職活動を目前に控えた友人が、最近しきりに自己啓発的な本を読んでいる。タイトルのWINWINの関係はその本の中よりの抜粋。 要はビジネスにはパレート改善的な考え方が必要ですよ、というだけの事なのだが。これはビジネスに限らず、人間関係の大前提ではな…

今日のお題:ゲーム理論

お題に沿って、「一見難しいことを言ってるっぽいけれど、よく読むと当たり前の事をわけわからなく言っているだけ」という文章を書く訓練。お題:藤子・F・不二雄を飛ばしてこちらを先に。

訂正

(4/1さらに訂正《ゼロサムか否かは対象範囲次第である》)パチンコや競馬がさもゼロサムゲームではないかのように書いたが、全体で見ればゼロサムゲームである。麻雀が遊戯者内においてゼロサムであるのに対し、親(パチンコならパチンコ店)を考慮すればそ…

というわけでおとなり日記

文章を読むのが好きなので、他人の日記を読むのは楽しい。もちろんその日記の質によるが。なまじ知っている人間の日記を読むより、知らない人間の日記を読む方が面白いのだ。知っている人間の話はなにもウェブ上じゃなくても聞くことが出来るし、知ってる人…

昨日の日記〜インターネットについて所感

ギャンブルに関して書いたせいか、昨日の「おとなり日記」ではそれらに関するページが多くなった。 毎回日記を書いてから、めぼしいおとなり日記を読むというのがパターン化しているのだが(このせいで一度日記を更新すると気がついたら数時間過ぎていたとい…

結びに再度『優駿』

面白かったと書いたが、これをもし数年前に読んでいたら同じようにそう感じられたかどうか疑問である。遊びで小銭を賭けただけとはいえ競馬を体験し、目の前で馬が走る姿を見て、宮本輝の他の作品を読み、渡海博正の年齢より上になった今だからこそ、より面…

ギャンブル

さて、それでも見誤ってはいけないのは、競馬の還元率は75%程度で、宝くじに至っては50%を割っているという点である。ここに着眼せずにギャンブルをする人間を、僕はただお金を捨てて遊びたいだけか、致命的なまでに数学的素養のない人間だと考えている。 二…

『優駿』読了

今更だが、人に薦められてはいたが数年間避け続けていた宮本輝の『優駿』を読んだ。避けていた事に特に理由があるわけではなく、ただなんとなく「馬の話だろうから興味が湧かなかった」というだけである。 宮本輝自体は比較的好きな部類に入る作家なので、こ…

いつのお題かもう忘れたけど:藤子・F・不二雄

アニメのドラえもんを頑張って見たりしてるんで、近々書けると思います。

口調

公私で語調を変えるのは当然の事だが、自分の場合それ以外でも無意識の内にかなり使い分けている。相手によって分けるのは当然だが、媒体によってもかなり変わるのだ。 会話の時、電話等非対面会話の時、携帯電話メールの時、PCメールの時、掲示板の時、チャ…

蛇足

オアシズの光浦靖子はそんな乙女的理想と現実とのギャップに揺れつつも絶妙なバランスを保った貴重な女性かもしれない。同じ理由かはともかく、偶然光浦を支持する人を見つけたので書いてみた。

乙女衝動

純愛を求める男性が三次元の女性に絶望して二次元に流れるという、逆昇華とでもいうような行為を、多少は理解できる気がする。所謂二次元逃避型喪男である(逃避という言葉を彼らは嫌がるだろうが)。 お姫様を迎えに来る白馬の王子様といったシチュエーショ…

でもやっぱりここは暗い部屋

とか言ってるけど、本質的に人と人が100%わかり合うなんてあり得ないとも思ってるわけで。拙く語られた希望を自ら信じ込む事によってなんとか生きてるわけで。 春夏秋冬雲の色まであなたとお揃いで何一つ欲しいものがないの 〜母国情緒〜とりあえず、皆等し…

暗い小部屋からこんにちは

誰でもそうだと思うけれど、僕の中には誰にも見せていないつもりの、誰にも見せたくない部分がある。街で騒いでいる女子高生だって、家に帰れば表情は変わるだろう。街にいる時の自分と、一人の時の自分。それを意識してかせずにか、使い分けている。 近しい…

わずか150キロ程度でも随分違うようで。 その150キロを行ったり来たりしている人間は、二週間以上桜を楽しめるわけです。 しかし、いまだに春とは言い難い寒さ。 やっぱ150キロ違うと随分違うわ。

私信

これで満足かチキショー。当時刊行されたばかりの、森博嗣の短編「まどろみ消去」を読んだ直後に書いた記憶有。影響が激しい。 でも今読み返して見ると、今よりマシかもね。

現存する一番古い過去嘘日記

キャッチボールには嫌な思い出がある。 僕には子供の頃、あまりキャッチボールをした記憶がない。外で遊ぶよりは、一人で黙々と本を読んでいるような、そんな子供だった。例えば親戚の家に一日預けられたとき、大抵の叔父叔母が「いい子ね」と言うような、そ…

今日のお題:リンだ リんダ りンダ

スイングガールズがバンドになったみたいだとおもいました。 ぶるーはーつすきなのでよかったです。 でてるおんなのこがかわいいとおもいました。 さんねんろっくみ ma_zu

とりあえず

お題が溜まってるのと罰ゲームも溜まってるので日付操作したりしてこなしてみます。 テクマクマヤコン一日が30時間になーれ

逆リバウンドダイエット結末

なんだかんだで結末。 結果から言うと、目標不達成。 結局一週間で7kgの減量で終了。通算で見ると-1.8kgなので成功といえば成功かもしれない。 今後は地道に四月までに体重を減らしていこうと思います。おそらく去年の四月から徐々に増えたはずだから、今年…

3/4終了報告

まぁそりゃそうだよ。減るわけないよ。だって食べてるもん。思いっ切り食べてるもん。普段と同じくらい食べてるもん。というわけで、就寝前の体重測定。食べてる割には減っている。 本日-0.8kg 逆ダイエット終了時+5.2 3/1(水)-4 3/2(木)-0.4 3/3(金)-…

3/3終了報告

逆ダイエットと称して三日で5.2kg増やしたわけだが、食べない事で体重を減らすというのも食生活が改善されていないという点では、逆ダイエットである。 そんな事を言いつつも、楽観的思考から結局普通に食事をしているわけだが、なぜか驚く位に体重が減って…

3/3途中経過

今日も当たり前のようにご飯を食べています。テレビを見ながらだらだら食べてました。 昨日食べちゃっても400g減ってたわけだし、食べてもいいんじゃね?まぁ逆ダイエットでの増加分5.2kgが減った後に減らなくなるのは目に見えているんですが。間食でポテト…

3/2終了報告

満腹になるまで餃子食べて、餃子にはビールだろってことでビール飲んで、さらにご飯も一膳しっかり食べて、食べ終えた辺りでダイエット中だと思い出して。増えてるだろうと思って体重計に乗ったら、-0.4kg。 いやね、奥さん、凄くないですか。何しろ満腹に食…

もうだめぽ

先程餃子を20個ほど貰い、喜んで全部食べてしまいました。ダイエットしてるという事を、食べ終えてから思い出しました。 満腹です。 もうだめぽ

3/2途中経過

一週間で10kgということは、一日当たり約1.4kg減らしていけば達成できるわけである。前日既に4kg減らしているので、向こう二日はサボっても全く問題ないのだ。実際は問題大有りだろうけれど。 というわけで、パスタを食べる事にする。だってお腹空いたし、食…

3/1終了

朝から何も食べずに我慢。夕方体重を量ってみたらかなり減っていたので、食べちゃっても大丈夫だろうということで、カレー1皿食べる。その後体重を量ったら、それでも-3.8kg。 で、夜寝る前に体重計に乗ったら、-4kgでした。 すごい。すごい痩せてる気がする…

ダイエット3/1〜

本来ダイエットは食生活という意味でそこから食生活改善という意味に転じたわけで、決して痩せるという(略) さて、その本来の意味からすると、三日間で体重を5.2kg増やすという行為は全く食生活の改善になっていません。それ以前に殆どカレーしか食べない…