2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

S11HTに入れてるソフトまとめ

GPS機能使うやつ。主に自転車用 GpsPanel コンパスとか速度計とか、目的地までの距離とか標高とか出る。 富士山でこれを使えば面白かったんだけれど、電波入らない時点でS11HTのことはすっかり忘れていた。GPX Logger GPSのログ取り専用。 家に帰って、Googl…

2008年夏

今年の夏は、こんなところに行っただけで終わった。 都内。

そろそろ富士山に登ったことでも書くか

確かに僕は出不精で、最近左手の小指の外側がピリピリ痺れていて調子が良くなくて、起きている時間の半分以上をパソコンの前で過ごすくらいに不健康な奴だけれど、九月初旬に富士山に登ってきた。 あーもっとなんかこう、ワクワクして面白い書き出しになるは…

休日の楽しみ

一日何も予定が無い日は、起きてから昼過ぎまでダラダラして、洗濯して、掃除して、買い物に行って思いつきで食材とか買って、家に帰ってから適当にご飯作って食べて、風呂に入って寝るのが楽しみである。 いつもいつも、「たまにちゃんとメシ作った時くらい…

神様なんて信じていない僕らのために

今年に入ってから、立て続けに知り合いが死んだ。 そんなのは別に特別なことじゃないし、きっとこれを書いてる今だって、人はどんどん死んでいるんだろう。 ペシミストを気取っていた僕は、子供の頃から「僕はいつか死ぬんだ」と思っていたし、「人はいつか…

三年前のこと

あれは丁度三年前、義父の葬儀から帰る時のことだ。 都内へ帰る車の中、僕は助手席に彼女を乗せ、重苦しい空気の中車を走らせていた。 亡くなったのは彼女の父で、彼女は葬儀の最中も、帰りの車の中でも目を赤くしていた。 僕はといえば、こんな時にどういう…

なんか話題になっているから、新宿区立中央図書館をよく利用していた僕が言及してみる

図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案 - planet カラダン この辺を筆頭に話題になっているので、ちょっと言及。 生まれてから22年間、新宿区立中町図書館が最寄りの図書館だったのだけれど、蔵書が少なく、取り寄せするく…