2011-01-01から1年間の記事一覧

語義さえ合ってれば、どんな訳でもいいんじゃないかなぁと思う。現代文の授業やってるんじゃないんだし。

ま、それとは別に現代語もきちんと使えないと困るんだけど。

伊豆大島で暮らすということについて、僕が夜中の午前0時に考えること

新宿生まれ新宿育ち、悪そなヤツは大体友達 どうも僕です。 新宿区に生まれ二十余年暮らし 茨城県日立市で二年ほど暮らし その後世田谷で四年ほど暮らし そして伊豆大島七ヶ月が過ぎた、どうも僕です。 伊豆大島で暮らすということについて、仕事が終わって…

僕が「教育」および「国語教育」について考える時、そこには遙か何世代も後の人たちがいる

当たり前のことだけど。 日本語 僕は日本人です。 これを読んでいる人も、日本人の方が多いでしょう。 あるいは(翻訳して読んでいるのでなければ)日本語を読める人でしょう。 僕は日本語が好きです。 学校教育においては「国語」という名前になっているか…

近況報告および年末年始の予定

生きてます。 最近、週に一日は休めるようになりました。その分他の人に負担が行ってるのが超心苦しいけど。 大学の関係で、11月2日、3日、都内にいるかも知れません。 もっとも、2日の昼に着いて、3日の昼にはいなくなるので、実質24時間も滞在しませんが。…

コクリコ坂とアリエッティとゲドの感想

夏にコクリコ坂を見たので、忘れないうちに書いておく。 ゲド戦記 ひどいひどいと言われているけど、作画はそこまでひどくない。 ただ、ジブリの最大の見所である、アニメーションとしての動きに関しては不満。駿や高畑勲の動かし方を期待してると、がっかり…

その他報告

携帯壊しました。水没です。 海の側で生きるとはそういうことです。 GWからこっち、完全オフの日が一日もありません。 激務校で働くとはそういうことです。 7月〜9月で、全部で15日くらい休めそうです。 でもその内の三泊四日と、四泊五日は、研修で潰れ…

生存報告

生きてます。ネット開通しました その間、色々写真撮ってたりしたのでアップしたいのですが、忙しさを理由に当分やらないと思います あと、場所柄ドライブが楽しそうなので、車載動画とかもやってみたいなーとか思ってたり ソフトバンクの電波が強ければiPho…

今後

なんとか無事卒業決まったっぽいです。 離島勤務希望が通りそうなので、四月から多分島にいます。 引っ越しとかあるので、多分あんまり更新しなくなります。 多分生きてます。

Glaxy Tabを一ヶ月使ってみて

良いところ大きいところ 悪いところ大きいところ まぁ買う前からわかってたわけですが。 基本一台持ちで運用してます。元々鞄を持ち歩く方なので*1持ち運びには困ってません。 通話も、BlueToothのヘッドセットで音楽を聴いているので、困ってません。そもそ…

図書館にて

月曜日、僕は図書館にいた。徹夜明けのまま、その日の内に提出しなければいけないレポートに、マイマイカブリのように必死に取り組んでいた。 火曜日、僕は図書館にいた。翌日の試験に向けて、ただひたすらにプリントの語句をノートに写さなければいけなかっ…

書くことがない

さるさる日記でいろいろ書いてた時から、足掛け十年。 そりゃ書くこともなくなります。 結局同じことしか言わないし。とか思ってたけど、年齢的なものもあるのかなぁ、と最近思うようになってきました。 思考が固定化するというか、まぁ要するに頭固くなるっ…