2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国としてはフランスよりイタリアが好き。

基本的に俺はサッカーではイタリアよりもフランスが(特に98年組)、ジダンが好きです。 でもダメな事はダメ。頭突きはダメ絶対。

ジダンMVP

ジダンがドイツ大会最優秀選手賞に。 あれ、MVPってMost Violence Playerの略だっけ?

イタリアが強かったのか?

確かにイタリアは強かった。ある程度ボールを持たせ、さらにかなり決定的に見えるシーンまで作られた試合が多かったが、そういったシーンでことごとく最後の最後のゴールを割らせる事はなかった。ようするに、どれだけボールをキープされようが、どれだけシ…

今回のWCのスローガン

「世界よ来たれ、友のもとへ」というスローガンは、侵略国ドイツというイメージからの完全な脱却と、人種差別に対しての取り組み、なによりもサッカーによる世界レベルでの友好を押し出しているわけで。 と前回の日記で書いた。 もうぶち壊しである。 マテラ…

ぶち壊しの決勝戦

7月4日、フランスについて触れたわけだが。で、そのフランスが決勝に残って、さらにイタリア相手にペースを握った試合運びを展開。 後半〜延長戦まで、いつゴールが入ってもおかしくない展開だった。(ただしそれを言ったら、イタリアはここまで延々そんな…

イタリアという国

別にイタリアという国が嫌いなわけではない。セリエAも見ないわけではない。イタリア代表のサッカーは技術レベルが高く強いのも理解できるが、ただ単に俺の趣味じゃないというだけ。 で、それとは別に今大会、イタリアはここまで比較的格下のチームと対戦す…

ドイツは結構好き。でも

勝手な言い分だが、ドイツは今回優勝「してはいけない」と思っている。なぜなら彼らはホスト国であり、そして今回のWCの「世界よ来たれ、友のもとへ」というスローガンは、侵略国ドイツというイメージからの完全な脱却と、人種差別に対しての取り組み、なに…

ベスト4の話をするのを忘れていた

出揃った4強について話すのを忘れていた。 予想ベスト4がドイツ・イタリア・ポルトガル・ブラジルだったのに対し実際はドイツ・イタリア・ポルトガル・フランス まぁフランスが勝つと予想していた人はほとんどいないのではないか。 しかしこうなってくると…

日本代表での中田

ただ、逆に日本人という事を考慮してそこを基準に見た場合、言い方は変わる。「劣化したと言われる今でも日本人としてトップクラスの選手であり、今までプレーを見たことのある日本人選手の中で間違いなく随一の選手」という風に。 つまり、日本人としては過…

好き嫌い

好きか嫌いかと、強いか弱いかとかは、それぞれ別な問題である。人間的に嫌い、プレーが嫌いだとしても、上手いヤツは上手いし、強いヤツは強いのだ。 例えば俺はイタリア代表が嫌いだし、出来れば準決勝で敗退して欲しいけれど、上手いのは事実だし、勝負強…

ずっとサッカーの話

中田英寿引退。 まぁ、代表引退は仄めかしていたし、「ああ、もしやと思っていたけどやっぱり」という感想ではないだろうか。 彼は(主にネットの掲示板上で)好き嫌いが別れる選手のようだ。プレーだけを見ている人からすれば、日本人離れしたレベルの選手…