2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト8が出揃ったところで

前の日記で触れたら、その通りにスペインが攻められた時の脆さを露呈して敗退。そこで調子に乗って今後をさらに予想。優勝候補が何故ポルトガルなのか? 天邪鬼的な理由:ブラジルもしくはドイツって言うのは癪。 理由:チームとして見た時に、一番安定して…

ワールドカップ

ワールドカップがお祭りなのは、トーナメント形式な時点で明らかなわけだし、そもそも本気で成熟されたサッカーを見たいなら、ナショナルチームよりクラブチームの試合の方が遥かに練度が高いわけである。 と書くと、「じゃぁワールドカップ見るなよ」とか言…

と思ったら

と思ったら、 http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20060610/1149955528#cより引用 自決とまでは行かないけど、生活保護を受給出来ない覚悟があればほっといてもらえないかしら(^_^;) まぁそりゃそうなるわなぁ。自覚的なNEETとしては。というか将来生活保護を考…

時々こんなことを

とまぁ、時々興味のある事について、常に是とする立場と非とする二つの立場を用意し、脳内でごちゃごちゃ考えて楽しむわけである。 僕の頭は大体ほぼ毎日こういう「考えても仕方のない事」に侵されている。ずいぶんそれで時間を浪費している気もするが、お金…

で、当のNEETだとどうなんだろう

id:rahoraho氏はどうやらある程度の収入があり、また両親が死去しても生計を立てられるよう被雇用者以外の道での職業訓練をしていると言えなくもないので、上で俺が言った「NEET」に当てはめるのは間違いかもしれないが、本人としても肯定される事を望んでい…

肯定する側だったら

正直、キツイ。 というのも、NEETを肯定しきれる理屈が憲法レベルで見ても思いつかない。個人の自由だなんだと言っても、否定側で言った社会貢献の一言で終わるし、そもそも勤労は義務だって明記されてるし。我々は「他人に迷惑をかけなければ良い」というレ…

否定する側だったら

実はこれはすげー簡単なんじゃないかと思うんだが、そもそも未成年だったというだけで保護を受けて育ってきたのだから、万人にある程度の社会貢献の義務があるわけで。国民の三大義務くらい、中学生でも知っているだろう。 借金と同じである。借りたものは返…

じゃぁこの問題を語るときって?

まず、NEETの定義をお互いに定める所から始めないとダメでしょう。言葉なんてのは、特に便利な言葉(短いセンテンスで多くの情報を伝えられる言葉)になればなるほど、定義は曖昧になるんだから。 というわけで、ここでは便宜上、NEETを翻訳した『学生以外で…

http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20060611はてブのトップページにて、100件を超える注目がついていたので便乗して言及。さらにこの番組に出演していたらしいid:rahoraho氏がはてなダイアリー利用者だったようで、そちらも読んでみた。いやぁ、面白いなぁ。…

蛇足だが

モヒカン族は2038年1月19日3時14分8秒(世界標準時)までに反対勢力の数の力に負けて滅ぶことが決定しています。 ネタとしてはコレに最も感心している。 決して「電脳世界においては技術優位者=その世界での優位者でありオマイラムラ人は屈しる!」と言っている…

ネチズンとして

ただ、基本的に自分はネット古参の部類なので(技術原理主義者になれるほど技術がないが)、同じ古参の考え方の多くに大いに賛同する。 というか、フツーに考えりゃ当たり前の事なんだけど、単に知らないから賛同できないってだけの人が多いんじゃないかと思…

大人力

まぁ、どんなに「それはちげーよ」と思うことを身の回りの人がやっていても、華麗にスルーすることが、日常生活を円滑に進める上では必要なわけである。mixiでもそれは重要なわけで(降りかかる火の粉を払うのは別)。それなりに社会生活を(言い換えれば、…

mixiの話

mixiに潜入して約二ヶ月。それなりに慣れてきたのか、毎日のようにログインして人の日記やらを読んでいる。で、いきなりだが、「なんか卑怯だなぁ」と思うときがある。自分自身について。わかりやすく言うとモヒカン族・ムラ社会の概念。基本的に合理主義よ…

パソオタ

もし自分が何かのオタクかといったら、パソコンオタクだと思う。で、はてなのトップページより人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせ…