2007-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2007年

加速度を増して一年が過ぎるのが早くなっていく。 生まれ落ちるというくらいだから、きっと空から落ちてきて、どんどんスピードを上げて、いつか地面に激突するのだろう。 2008年。また少し、地面に近づいた。 地面にぶつかって、ぐちゃぐちゃになって、その…

魍魎の匣

久しぶりに映画館で映画を見た。 京極夏彦原作の「魍魎の匣」。 原作は読んでいたけど、前作の映画(姑獲鳥の夏)は見てなかったので、まず配役に違和感がありまくり。 堤真一が京極堂という時点でイメージが狂う上に、ストーリーも原作と全然違う上に、原作…

大学=職業訓練校 なのか

何度も言ってることだけど。 職業訓練させたいなら、大学で四年間中途半端に遊ばせながらやるより、がっつり企業で求められることを教えた方が、遙かに役に立つだろうに。 つーか、大学は職業訓練校じゃねーだろ。いつから、義務教育→高校→大学→企業へ って…

コーヒーを飲みながら見るあの落ち葉我が身重ねることも適わず

何かと話題のダウンロード違法化について まず、ざっくりと説明。ちゃんと知りたい人は詳しいサイトが山ほどあるんでそっちで。 簡単に言うと、「違法サイトからファイルとかダウンロードすると違法になるよ」という話。 これだけだと、「なんだ当たり前のこ…

おでん

家でおでんを食べたのでその写真でも。と思っていたけど、写真が入ってるMiniSDを置き忘れてきた模様なので、また今度。 食べたの先週の月曜とかだけどね。 おでん→翌日もおでん→おじや おでんって思ってたよりコストパフォーマンス高そう。 練り物つくると…

自己肯定

何かを得るということは、常に何かを失うということである。 財を成せば財を成す前の心を失い、恋を知れば恋を知る前には戻れず、恋人が出来れば独りだった時とは変わってしまう。逆もまた然り。 母に起こされお城に行って、王様に命じられ冒険に出れば、「…

別に指摘するほどじゃないけど

制度じゃなくて、精度だと思うんだよね。小田急。

最近の食生活

生まれも育ちも東京なわけだが、茨城の冬があまりに寒かったせいで、東京の冬を軽く見ていた。 「まぁ東京の冬なんてそんな寒くなかったし、ホットカーペットだけありゃ大丈夫だろ」とか思っていた一年前の俺に、今すぐ「ガスファンヒーター用意しておけ」と…

俺にとって

「飛行機好きだけど、パイロットになるつもりはないから、フライトシミュレーターやって楽しんでます」 ってのと 「子供好きだけど、親になるつもりはないから、他の家族見て楽しんでます」 ってのはあんま大差ない。 ま、猫好きなのと同じくらいにしか好き…

話は変わって

話は変わるけど、俺は多分結婚しないし、子供は好きだけど自分の子供を作るなんてもう恐怖が勝ってとても実行出来そうにない(やむにやまれぬ感じで結婚して子供出来ちゃったら、子供つくって良かったとか思うんだろうけど)。 だからこそ、対岸の火事的(意…

レスポンスと補足

「私モテなくて苦しんでるの! 被害者なの!」という意見や、「幸せそうなカップルを見ると苦しいんだ! そういう人がいるのも察してくれ!」とかの意見を見ると、「それで苦しくなるって単なる僻みじゃん。知るかボケ」と言いたくて仕方ない。*1 やれ恋愛同…

あかんわコレ

シャレにならんくらい、一連の騒動とやらがアレだったので、前日の日記を一部削除。 あかんわ、男女間のゴタゴタとかそういうの、ホント駄目。イヤ。これもトラウマってことになるんスかね。というわけで、男女間のゴタゴタをネタに被害者だと主張出来るだけ…

最後に

欲しがってるけど得られない(フツーにモテないだけの)人の前で「いいだろ? 欲しいか? やらねーよw」と見せびらかす趣味はないけど、「恋愛資本主義に取り込まれて馬鹿じゃねーのw」とか言いつつも、ホントは彼氏・彼女欲しくて仕方ないようなヤツ(非…

よーするに

まぁよーするに、「恋愛だとか結婚だとか、幸せ手にしたからって見せつけるんじゃねぇよ!」って言ってる非モテって、なんか貧乏人の僻みと一緒だな、と。 で、自分がそれと同類だと思われるのは激しくイヤ。 で、僕が何故こうも過剰反応しているのかという…

更に拙い例え

俺はPS3に(今のところ)興味ないから、「先着100名様にPS3プレゼント!」とかで、自分が101番目で外れたときに、「やったー俺PS3ゲットだぜ!」とか言ってる人を見ても、「良かったね」としか思わないわけである。これが「先着100名様にWiiプレゼント!」と…

非モテって……

別にテメーのブログで何書こうが自由なわけで、「子供出来たよハッピー!!」と書こうが、「見せびらかすなウゼェ」と書こうが「あのボクとお友達になってくださいゲヘゲヘ」と書こうが、「いいですよ。じゃぁとりあえずセックスしましょう」と書こうが、犯…

非モテを自称していたどうも僕です

ネット(主にはてな界隈)で「非モテ」って言葉を知って「へぇ、これ便利な言葉やね。恋愛至上主義じゃない自分を称するに適しているかも。よし、俺も非モテを自称しよう」ってな感じで、非モテを自称していたわけですが、どうやら「非モテ」の意味ってのは…

非モテってキモチワルイ

このエントリで言いたいこと 「恋愛」やら「結婚」やら「出産」を「幸せ」だと考えている時点で、自分も恋愛資本主義に組み込まれた一人なんだということになぜ気づかないのか。 「社会の恋愛同調力(結婚して当然、恋愛して当然、恋愛は素晴らしい、など)…

パスタ三昧

この前買った鶏肉と豚の細切れとキムチのおかげで、豚キムチ三昧かと思いきや、なんかパスタばっかり食ってるどうも僕です。 月曜の夕飯。と火曜の朝飯。 鶏肉とキャベツの、コンソメ味のパスタ。 彩りがいまいちだったので、余ってたミックスベジタブルを投…

勝手にココロ社さん特集

個人ブログとかって、気が向いた時に読む感じなので、RSSリーダー入れたりしてない、どうも僕です。 ブクマすらしてないことも多々。 そんな中でRSSリーダーに入ってるのは、情報系のブログや、ニュース系のブログなどなのですが、なぜかココロ社さんがRSSリ…

日常-性転換編

久しぶりに仕事が早く終わったので、帰り道、買い物をしてみた。 会社から駅までの、三十分ほどの道のりを歩いて帰り、途中にあるハナマサと薬局で、食料品や日用品を買って帰った。どうやら私は、ウインドウショッピングは好きではないけれど、日用品やスー…

僕が好きだったもの

僕がティーンエイジャーだった頃、僕は鶴田謙二が好きだった。 色んな漫画を読みあさっていたけど、十代も後半になるにつれ、鶴田謙二こそ最高だと考えるようになった。 だが彼の漫画は、その漫画家生活と比べて少なすぎた。 僕がティーンエイジャーだった頃…

自然体でこれだし

「あの……なんでそんな難しいこと書くんですか」 「え、いや、別に難しいこと書いてるつもりはないんだけど」 「日記なんだからもっと気軽に、楽しいこと書けばいいじゃないですか……。そんなに日記が嫌いなんですか……」 「これでも気軽に書いてるつもりなんだ…

というわけで

本を読んでいる人間は、明日から世間様に迷惑をかけないよう、肩身を狭くして生きていきましょう。 ましてや、テレビを見ないで本を読んでいる人間なんて、10分の1の更に10分の1で、学校で見れば一学年に一人いるかいなかといったレベルです。 最早前科者と…

ベストセラー小説

大抵の読書家は、ハリーポッターのような本を、読んではいても認めてはいない。 ああいうバカ売れした本を、「まぁ一応読んでおくか」程度の気持ちで読んではいても、「こんな内容のないスカスカな本で喜んでるなんて、愚民ばかりだな」と認めないのだ。 だ…

趣味としての読書。小説。

さて、本を読む奴は、日本人の1割程度と述べたが、そこで言われる「本」には、いわゆる資格取得の為の教材やら、高校生が原付免許を取得するために読んだ「一日で受かる原付免許」やらの本も含まれる。 なので、趣味として読書を楽しむ人間なんてのは、それ…

テレビって偉いのけ?

現在一番の影響力を持っているメディアは、(統計的にみると)間違いなくテレビである。 2005年のHNKの国民生活時間調査によると、平日テレビを見る人は、約90%。 しかも、平均で3時間27分の視聴。 ラジオを聞く人は約15%(完全にラジオスターは死んでいる)…

ラジオスターの悲劇

Video killed the radio star, but radio killed the novelist... In my mind and in my bookshelf We can't rewind we've gone too far 文字は音に負け、音は映像に負けた。瞬間的に得られる情報量が多い方を、人は好むらしい。 いや、より楽に(出来れば受…

ごちゃまぜに文体模写でも最後に「やれやれ」と言っておけばハルキスト

朝起きると、既に家を出ていなければいけない時間だった。といっても、30分寝坊しただけだけれども。 僕は寝起き姿のままキッチンへ向かい、薬缶でお湯を沸かした。ここで慌てて出かけ支度を始めるのは、クールじゃない。おそらく――いや、ほぼ完璧に近い形で…

ネットサーフィン9年目にして

チャットなどで、割と平気で自分のタイミングで落ちられる方である。 例え場の主導権が他にあっても、俺の主導権は常に俺にあると言わんばかりの勢いで(といってもある程度会話の切りのいいところで)、相手が発言しても平気で「そろそろ落ちます、さような…