2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にチャットモンチー応援宣言

耳鳴り/チャットモンチー 2006年度、僕にもっとも衝撃を与えたアルバム。 有線放送とかラジオとかで邦楽を聞き流していて、ふと流れてきた曲聞いて「え、これ誰よ?」と思って、もう気になって気になって後から調べて即購入しちゃうって感覚は、随分久しぶり…

メモって大事かも

全力でブルーカラーかつなんちゃって国家公務員っぽい感じの仕事をしていると、色々ぼーっと考える暇がある。ラジオで話してることを聞いて色々考えたり、前日テレビで見たことについて色々考えたり、休憩中見たスポーツ新聞の記事について色々考えたり。そ…

閑話休題

1+2=3であることに関して、たぶん君と僕の間で摩擦は生じない。1+1=2の約束事で生きてる人にとってはそれは「当たり前」のことだからね。 で、じゃぁ、みんながみんな共通の公式(約束事)を持てば、「少子化問題をどう解決するか」みたいな難しい問題も、同…

本題

そんな感じだから、ある程度の約束事を決めるしかない。 算数を例に出すなら、1+1は2で、1+2は3で、9の次は位が上がって10になる、みたいに。 それが真実かどうかは別として、1+1は誰が計算しても2になるという「約束事」を作っておかないと、会話も成立しな…

自分基準

ぼかぁなんと言いますか、妙に堅苦しい言葉を使う癖がありまして、別に意識して使いたいわけじゃないのに使ってる時があるわけなんですよ。地方に引っ越してみて、「あ、これって地方の人が方言話さないように注意してて、妙に変な標準語になっちゃうのと一…

文系〜略〜その2 Vistaどうすんべ

というわけで 以下、私的Vista導入チェック。なんか新しいWindows出てるけど、買うべきだかどうだかわからんよって人向け。 今あるパソコンにVista入れたいんだけど編 下記の条件全て満たすなら、今すぐ導入しる! 新GUIが使いたくて、その為だけに3万以上の…

文系学生が語るWindowsその1

はてなを見ていると、やたらIT系なりのPC関連の人が多いなぁと思う。 で、そういうとことは毛色を変えて、完全に文系チックに、自分が使ってみた印象のみで技術的背景ほぼなしで適当に語ってみる。非NT系Windows中心に、使用したものを。 Windows3.1 PC98ユ…

逆マタヨシ的選民思想

一定以下の年収の家庭は、子供を作るべきではない。 一定以下の学歴の人間は、結婚するべきではない。 一定以下の能力の人間は、生きるべきではない。 愚者の蔓延は人類にとって大きな害悪である。 優良種をより多く残す事が群の使命である。 群にとって価値…