2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年今年も僕は何も変わりませんでした

2008年が終わりますね。皆さんどんな一年でしたでしょうか。まぁこれを書いてるのは12月の頭ですが。 というわけで、今年一年、自分が変わったかと考えてみると、細かい点では変わったと言えるが、本質的にはやはり何も変わっていない気がするわけで。 東京…

ゲームについてうだうだ

僕はゲームが好きだ*1。 コンピューターゲームに限らず、将棋やチェスのようなボードゲームから、トランプのようなカードゲームまで、大体何でも好きである。 ただ、例として将棋やチェスを挙げたが、完全情報ゲームは余り好きではない*2。 というわけで、自…

もし僕が皇太子と仲良くなったら

僕が徳仁と初めて会ってから、5年が過ぎた。 先日、ふとしたことから、徳仁の家に呼ばれた。相変わらずデカイし、ここに来ると小学校の遠足で北の丸公園に来た時、おやつのジュースにハチが入って泣いたことを思い出すから、少し嫌いだ。 「なるちん、突然何…

気になった記事に言及。天皇の話。

昨日、23日は天皇誕生日でした。というわけで天皇の話。 以前、TSUTAYAにDVDを借りに行った時に、その頃付き合っていた人と天皇制についての会話をしたことがある。 何がキッカケでそんな話になったかは覚えていないけれど、まぁ僕のことだから、くだらない…

僕があれほど敬遠していたMacを注文した上に、届く前にキャンセルした理由

というわけで、12月6日に、注文しました。新型MacBook。 iPod touchを使うようになって、Appleと僕の心の距離がほんの少し縮まって、iTunesを頻繁に使うことで、順当に僕はAppleファンになっていって、アルミボディのMacBookが、学割で、しかも分割手数料無…

本気で「電車の中で漫画を読むこと」を擁護している大人たちを見ると

日本終わったな。 という煽り文句は置いておいて、やっぱり、「電車の中で漫画を読むこと」は恥ずかしいことであるべきだと思うわけです。 http://anond.hatelabo.jp/20081129133527 主にこれを発端に、ちょっと前にはてな界隈で話題になっていた記事を読ん…

僕が子供の頃

僕は子供の頃、大人になったら、パイロットになると思っていた。 僕は子供の頃、自分に子供が出来るとは思っていなかった。 今、僕はしがないサラリーマンというやつで、毎日決まった会社に出勤して、毎日決まったルートで家に帰ってくる。 今、僕には奥さん…