2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

僕は昔から、好きな漫画家や好きな作家が、自分の感じた「ステキ要素」じゃない部分で評価されていたりすると、「違ぇだろアホか! 冨樫の凄い所は絵の上手さなんかじゃねぇ! 構成とコマ割りだボケ!*1」とか「『チャイナさん萌え〜』じゃねぇよボケ! 鶴田…

はてなブックマークのノベルティセットがどうあがいても貰えない! から勝手にRSSリーダーに入ってるお気に入りはてダ11人

hatenaだけじゃなく、bookmarkって入ってるからいらねーや。 詳しくは、はてなブックマークのノベルティセットプレゼントのページ(キーワードで書くと抽選の際面倒そうなのでこう書いてみた)で。 要ははてブを利用していない僕は、応募できないわけである…

がんばらなきゃだめですか

巷にはポジティブ教が溢れていて、街を歩けば愛だの恋だのを歌った歌が流れてきて、アニメじゃ主人公が逃げちゃダメだ逃げちゃダメだと連呼して……。 福満しげゆきを読んでホッとした後「でもコイツ結局成功してるじゃん」と落ち込むような自分は、まるで社会…

県立神田高校の件について

今更だが、言及する。 というのも、どうも動向を見ていたら、「事前に公表した選考基準以外の基準で選考したからアウト!」という声や、「容姿で判断するってどうなのよ!?」といった角度での話が多く見受けられたため。 これに関しては、はてダ内では特にi…

僕があれだけ躊躇していたiPhoneをちょっと欲しくなっている理由

iPhoneが日本で発売されて、約5ヶ月。 僕がiPhone発売前、その仕様を聞いて「んじゃtouchでいいや」とiPod touchを購入してから、約半年。 第二世代iPod touchが出たり、イーモバイルからS21HTが出たりしているわけだけれど、今、徐々にiPhoneが欲しくなって…

話題になってるので言及

水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。 - My Life Between Silicon Valley and Japan 404 Blog Not Found:今世紀最重要の一冊 - 書評 - 日本語が亡びるとき 小飼弾も書評を書いて、Amazonでは飛ぶように売れているよ…

お前らの言う「好き」と、俺の「好き」は多分違う。

小室哲哉が逮捕されたらしい。 別段、僕は元々小室哲哉が好きではない*1し、安室奈美恵のCDもgloobeのCDも買ったことが無い*2くらいなので、「昔売れてた有名人が捕まった」程度の印象だったりする。 で、これに関しては「一人だけだったら細々生きていけた…