2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンビニより安いマクドナルド」はもうとっくに終わったのか

最近コンビニのフライドチキンがお気に入りで、様々なコンビニのフライドチキンを食べ比べている。 概ね150円前後なので、僕にとっては決して安いとは言えないのだが、あのチープな味が忘れ難く、二週に一度位のペースで食べているんじゃないだろうか。 一番…

ヒウィッヒヒーフィードのテストもかねて更新

朝うどん。 冷やしたぬきにする予定が、揚げ玉なくて冷やし肉うどんに急遽変更。

仄暗い水の底から――21世紀の消費的オタク文化と上手に付き合う方法

全国一億二千万のアニメオタクの皆様、いかがお過ごしでしょうか。 アニメオタクの皆様には、それぞれ思い入れのある作品や、思い入れのあるキャラクターといった物が存在すると思います。 そしてアニメオタクの皆様は、いつだってその思い入れのある作品や…

今更だけどiPhone 3GSを買わなかった

そしてこれからも買わないと思う。 いや、買っちゃうかも。どうだろう。 現在、第一世代iPod touchを利用中である。 レファレンスツール 兼 PIM 兼 iPodとして利用していて、動画はほとんど見ない。 そもそも自転車移動なので、外でやりたいこととしては iPo…

7月21日火曜日。僕は雨に打たれながら歩いていた。

7月20日、月曜日、午前2時頃。駅前の松屋に、うまとまハンバーグ定食を食べに行った。夏のキャンペーンだかで、80円引きの500円だった。 7月21日、火曜日、午前1時頃。駅前の松屋に、豚めしセットを食べに行こうとした。そう、食べに行くはずだった。 階段を…

冷やし中華はじめました

登録しただけでずっと使ってなかったtwitterを、勝間和代と広瀬香美に影響されて使い始めてみました。 使い始めてまず最初にやったのは、Follower登録じゃなく、TwitterFoxとTwitterFonの導入。 気が向いたら使い続けるかも知れません。続けないかも知れませ…

豚キムチパスタ

冷蔵庫を空けたら、賞味期限が近いキムチを見つけたので、豚キムチ。を作ろうと思ったけど米がないので、豚キムチパスタになった図。 オリーブオイルをフライパンに(同時進行で、パスタをレンジで茹でられる容器に入れてレンジでチン)↓温まったらスライス…

下書きのまま放置されたエントリ――あるいはブンガクの読み方について(続き)

ブンガクと書いてますが、主に小説についてです。 作家・作品論自体が全くダメと言いたいわけじゃない そこに固執し過ぎて、作家と作品を切り分けて語れないこと(「作家の知識→作品解釈」から「作品解釈→作家のイメージ」へと逆流し、それが更に「作家のイ…

くだらない作家・作品論はもうやめにしないか?――あるいはブンガクの読み方について

新しい文学 一人称で語れば私小説なんだろう?そんなクソみたいな話ならもう沢山だよそれが何なのかなんてどうだって良いから目の前の作品を全部読み返すのさ退屈な夜は江戸戯作を前時代的と貶めれば文体開放言文の一致と自然主義で文学は止まる主観に満ちた…

ラーメン貰った。食った。

東横。 新潟お土産らしいです。東横線土産ではない。 冷蔵庫にろくな食材がなかったので、適当に作ってみた。 見た目汚いな。 太麺でいい感じ。 太麺、コッテリ好きとしては、このミソはアリ。 もやしと白菜多めに入れてた方が美味しそうだったので、この次…