2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

19日の日記に絡めて怒りを吐いてみる

非モテ系である。非モテという言葉が一部で流行っているから使っているだけだが。恋愛資本主義から脱却した身である。別にそれ自体はいいんですよ。僕以外に恋愛しないという人間がいようが、恋愛以外に楽しみを見つけて恋愛以外のみで生きていこうと思う人…

さて

毎日更新にも飽きてきて、また程よく日数が空いてきたわけだが。時事ネタを。 クリスマスなどのイベント事が好きである。正確にはイベント自体に参加する気は更々ないので、イベント事自体が好きなわけではないのだが。クリスマスだとかバレンタインだとか夏…

尊敬する人は?

尊敬する人は? と聞かれて答えられる人がいない。これは別に尊敬に値する人がいないとかそういう事を言っているのではなく、大統領だろうが総理大臣だろうが科学者だろうがミュージシャンだろうが、人である事に変わりはないわけで、成した事が傍目から見て…

かくもうつろいやすく

亡霊が出るというお屋敷をキャタピラが踏みつぶして来春ごろにマンションに変わると代理人が告げるまた僕を育ててくれた景色が呆気なく金になった少しだけ感傷に浸った後「まぁ それもそうだなぁ」〜ランニングハイ〜子供の頃、根拠も無く僕の周りの世界は不…

日曜

丸一日惰眠を貪る事と読書とパソコンいじってる事の三つに費やしてみた。立川談志じゃないけれど、読書は永遠に貧乏人の暇つぶし足りえる。なにしろ図書館利用で無料という素晴らしさ。 で、カラーテレビ普及後の、テレビが貧乏人の暇つぶしの王道だった時代…

いつの間にか嘘日記

自分が書いたものを、この日記以外も含め読み返していると、主に三種類に分かれている気がする。 負の感情が外に向かってるか内に向かっているか、もしくは他愛のない話か。 内向的なのか外向的なのかと問われると返答に困る。篭る時は物凄く篭るけれど、人…

就職の二文字が身近に迫って思うこと

大学っていつから職業訓練校およびモラトリアム収容所に成り下がったんでしょうね。 大学卒が就職に有利? アホか。三流大学で4年間遊んでた人間採るより、高卒で採って4年間みっちり鍛えた方がモノになるだろうに。専門職ならまだ話は別だが。 大学は義務教…

ego

自他共に認めるegoistである。常にegoisticでありたい。だが決してselfishではありたくない。情報が断絶される事を恐れる僕は、周りの情報を得た上で貫けるegoは欲しても、周りの情報が見えない盲目にはなりたくない。 だが一般社会で生活をしていくと、そう…

キーワード

半日引きこもってドライバ入れなおしたりして、微妙に復活。昨日の日記を読み返していて、「フィギア」に下線が引かれているのに気がついた。うすうす気がつきながらもクリックすると、フィギュアへと誘導リンク。そこでは当然のごとく一番目に出ているのは…

追記

上で現在午後10時とか書いてますね。雨が降ってPCパーツを買いに行かなかったため、PCの調子は悪いまま。まともに動かないPCのせいで書き込みに時間がかかって、途中で諦めて読書して、結局今寝る前にこれ書いてます。 ホントはフィギアの話からフィジカルの…

日記って

日記って本来こういう「その日あった事を記す」ための物なんじゃないのかね。となると普段のここは日記じゃないな。ダイアリー失格です。

体と心と物と

有機物と無機物はキッチリ分けておきたい。 iMacのデザインについてギャーギャー言うくらいだから、無機物は好きである。でも有機物も好きである。 両方混ざると嫌。 サイバーな製品とかは嫌いではないが、それが服としてデザインされたり、身体に埋め込んだ…

毎日更新

思いつきで毎日更新してみようと始めたが、思ってたより大変。 まず昨日の日記書き終わった後、ぷつっという音と共に画面が消え、セーフモードじゃないと立ち上がらない上に、セーフモードでも画面にノイズが乗る状況に。色々いじった結果、ビデオボードが寿…

本題

で、本題。懸賞とかあまり応募した事がない。当たるわけないとか思ってるわけじゃなく、応募するコストと当選する可能性を考えたら、明らかに損してる場合が多いから。だから宝くじもあまり買わない。何故宝くじは「あまり」なのかというと、宝くじの場合、…

こんなん書いてて、当たるんかい

あー、こんだけ否定的な事書いてて当選するのかね。いや当選したら本気で喜んで使いますよ。模様替えしてiMac様が鎮座するスペースを確保して、リモコン使ってDVD借りてきて見たりしますよ。こっち引っ越してきてから一度も借りた事ないけど。大体はてなのメ…

「iMac G5が当たったら、こんな風に使ってみたいな」

ということを書いてくださいってことなので、書いてみる。 うーん、どう使おう。DVDや写真、音楽なんかを全部iMacの方に任せる感じで使うか。メインはやっぱりWindowsマシンになってしまうが、メインマシンのHDDの容量空くしOKだろう。でも性能見たら、今使…

懸賞とか

”アップルのiMac G5欲しい!” いや、はてな使ってない人には突然何言ってるんだかわからんだろうけど。正直、無料で貰えるなら欲しいけど、もう一台(しかもMac)わざわざPCを買おうとは思わないなぁ。 というわけで、上記キーワード”アップルのiMac G5欲し…

あー、ついでに

上記のような事を書くということは、ここを読んでる人がいるからなわけで。正直、世の中って物好きがいるんだなぁと改めて再確認しました。いや、読んでもらってる事自体は嬉しいんですけどね。でも自分だったらこんな文章読まないわ。 奇特な方、ありがとう…

結びに再三言いますが

ここは誰に見せるでもなく僕自身が溜まった物をただ吐き出す為の場です。見るなとは言いません。そんな権利もありません。公開してるのは僕なのだから。 でも、ここで書かれた事に関して僕に事実確認をするのはやめてください。大抵の場合特定の誰かや何かを…

毎日更新

日記っていうからには毎日更新しないとなぁ。そんな事を考えながら毎日更新。でも、そんな毎日毎日書きたいことなんてないよ。 あー、これって、吐き出したい事が少ないって事か。そういう意味では毎日更新しない方が健全でいいなぁ。

成物

僕の知る別なあの人は、自身の枠から抜け出す事をいともたやすくやってのけた。全てのものとあっさり手を切った。それが少し、羨ましくもあった。もう二度と話す事の出来ないあの人は、全てと手を切った今、どうしているのだろう。

柵と浮世

生まれたとき、彼は家族を手に入れた。入学したとき、彼は教師と学友を手に入れた。就職したとき、彼は職と同僚を手に入れた。だが、それら全ては手に入れたと同時に彼の枷となった。 彼は色々なものを捨ててみた。どこまで捨てられるのか。自分はどこまで自…

買い物

大抵の場合、買い物は買った後よりも買う前の方が楽しかったりする。特に僕は小さい頃から買う前に悩むタイプだった。たとえば欲しい玩具が二つあって、そのどちらを買うか迷った時、祖父・祖母は(既に死去しているが)大抵の場合二つとも買い与えてくれよ…

師走

今年も終わろうとしている。さて、今年一年僕は何を成しただろうと振り返ってみる。何も成せていない。最早毎年の事だ。もちろん些細な点を挙げていけば様々な事を成しているのかもしれないが、まず為そうという意思が無い自分に何かを成せるわけなどないの…