2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主に僕を心配してくれる少数の人に向けて

うわ、読み返したら途中からわけわからん文になってる。大丈夫、僕は元気です。

許されるなら

許されるなら、やりなおしたい。何度でも。まず中学、いや小学校くらいまで戻りたい。もちろん今の記憶を持ってやり直すというのが前提だが。今になってみれば「あそこが転換期だったな」と思える要所要所をやりなおし、その結果どうなったのかを見てみたい…

あるいはオタク的趣味について

元々かなり漫画を読むほうである。一人っ子なのが影響しているのかもしれないが、小説や漫画など、一人でできる趣味が好きだ。 で、久しぶりにネットで漫画レビューサイトを見ていたら、出てるわ出てるわ、新刊の山。通い慣れた本屋から離れ、未知の地での生…

意思疎通

人と話をする度に、意思を正確に伝える事はなんて困難なことなのだろうと驚愕する。人それぞれ、色々な事を考えているのだと驚愕する。 同じ国で生まれ、同じ言葉を使い、同じような生活を送っているはずなのに、それなのに、気持ち一つ正確には伝えられない…

感情と言語

僕は誤解される事を酷く恐れている。そしてその一方で、他者に完全に理解してもらう事など不可能だとも思っている。 僕が何かで心を動かされ、その気持ちを伝えたい時、僕は必要以上に言葉を尽くす。理解を求めているから、言葉を尽くすのだ。そして同時に、…

ノック

社会生活を営む時に、感情は邪魔になる事が多い。それは僕を狂わせ、夜な夜な胸を掻き毟るような思いを持ってくる。 だから鍵をした。 喜びも、怒りも、哀しみも、小屋の中に仕舞い込み、扉に鍵をかけて閉じ込めた。時折扉の向こう側に感じられるそれらの感…

散歩

出かけた帰りに急に散歩したくなり、いつも降りる駅の一つ前の駅で降りてみた。ちなみにこの時、携帯電話は自宅に置いたまま。携帯を持たず既に9時間近い時間を過ごしている事になる。 よく携帯がないと不安になったり、落ち着かないという人がいるが、僕の…

被差別意識

オタクとか同性愛者とか障害者とか、そういう「社会的弱者」に対し全く抵抗が無い。(上記の方々を全て一絡げにしてしまうのはマズイのかもしれないが) 何度も言っている事だが、僕は資本主義、恋愛主義から逃げ出した人間である。そんな僕が言った所で説得…

過去日記

日付を遡って更新してます。

時々更新

歌詞などを日記やblogに掲載しているページを見ると、「厨房臭ぇなぁ」と思う。や、それ以前にJASRACさんから怒られてしまうわけだが。そこで私的blog・日記系サイト厨房度チェック 歌詞などを無断引用・転載(注:その歌詞に主観的感想をつけている場合が多…

紅葉その2

人に触れていたいと唄っていいかい 奪いあったり騙し合ったり些細な事で 殺し合ったり触れてみれば 離れたり恐くなったり 〜Title of mine〜 またも数人で紅葉を見てきた。あまり好きな言葉じゃないけれど、癒された。 寒いところで食べる鍋は美味しかった。…

無常

神様 あなたは純粋な心を持っていますかこんな事を訊いたこの俺にあなたは罰を与えますか〜おまえが欲しい〜 何をしたって、どうやったって、どうにもならない時というのは確実に存在する。上手くやればどうにかできる時でも上手くやれずに終わる事の方がき…

紅葉

紅葉を見てきた。普段は一人で行くのだが、珍しく気が向いた為、複数でのお出かけ。一人なら見逃してしまうような所に気付けたり、一人だったらただ感じるだけで終わる所で口に出して何かを言えるというのは、ちょっとした小旅行みたいで楽しかった。 陳腐な…

結びにかえて

あーまぁなんだ、恋愛主義や資本主義、社会やその他諸々から戦わずして逃げ出した人間は、全ての夢や希望といった物を諦めるしかないのです。夢や希望は全て嘘であり、存在しない物であり、虚構に塗れたでっち上げの物だと信じない事には、惨め過ぎるのだ。 …

青汁

青いよ。青臭すぎるよ。臭くてもう駄目だ。ここまでの文章を自分で読み返した感想。とにかく臭い。断定口調でよくもまぁここまで真剣十代しゃべり場を一人で展開できるもんだなと、我ながら呆れる。

闇を否定

命は光。否、闇の中の瞬く光だ。やはりどこぞの姫の台詞である。 この世が闇に覆われているのは当たり前の事である。闇こそが世の本質であり、人は、宇宙は、神は、きっと闇から生まれ闇に還っていくのだろう。だが、それでもあえて言いたい。この世にあるの…

光を否定

命は光。否、闇の中の瞬く光だ。どこぞの姫の台詞である。 この世の光は全て思い込みと妥協が生み出した嘘っぱちである。いきなり何言ってんだお前はって話だが。 真に「人のため」なんてありえない。真に「誰かのため」なんてありえない。あるのは百億通り…

酒の過ち

のっけからいきなり自分の日記を否定。 認めない。なんかこの前から断定口調が多いな。酒で酔おうが、正体を無くそうが、そこで行動したのは間違いなく自分自身であり、そこで自分が何をしたか覚えていなくても行動したのは自分なのである。だから、酔った勢…

酔性反応

酔っ払っている。久しぶりに酔っ払っている。酔っ払った勢いで今日も愚痴ろうと思う。若気の至り、酔った勢いって事で。

君と僕

断言する。君と僕が会わなくなったら、半年もしない内に、僕の中で君は「ああ、あいつ今どうしてるのかな」と時々思い出すだけの存在になる。そしてこの事は君にも言えるはずだろうと確信している。 だから信じない。君を信じない。僕自身を信じない。 君が…

読み手を意識した文章なのに意識してない文章

上記の文章の結び「書こうと思ったけど〜やめます」というのは、明らかに読み手を意識して書かれている文である。ではその読み手とは誰なのか。少なくとも言える事は、今これを読んでいる貴方ではない。そもそも読む人がいるのかどうかわからんが。何度も書…

俺の一人称は僕

体が弱ると心も弱る。他人の場合はどうだか知らないが、僕の場合はそうだ。 そういえば文章を書くときの一人称が「僕」ないし「自分」の場合が多い。お前「僕」ってガラじゃねーだろwと言われそうだが。実際普段の生活では「俺」である。多少フォーマルな場…

魂の交換

当然出来ない。君と僕はどんなに分かり合っても魂は交換できないし、僕が見てるものをどんなに上手く言葉にした所で、それその物ではない。君と僕はどうしようもないくらい決定的に別人だし、他人だ。愛だの恋だの友情だのと言った言葉で幻想を抱き分かり合…

でナニ書いてんのよ

思いつくままに適当に。ほぼ思いつくのと同じスピードでタイピングしています。普段の生活で寡黙な人間ほど、筆を取ったときには雄弁になるとかいうアレか。でも最近、普段の生活でも凄い喋ってる。や、ホントに。海を見ていて感傷にひたったり、星空を見て…

じゃぁここナニよ

じゃぁここは何かという話に帰結(というかもう度々この話題は書いてるな)してみたり。もちろん前にも書いているように、主に俺のための愚痴だのなんだのを吐き出す場所である。そういう意味では便所と一緒。ただ完全に閉じられている場ではなく、自分と直…

閲覧の強要

大体二十歳超えた大人が通う学校で、htmlでWebサイト作成が課題になるってどうなのよ。で、近しい仲の人間にそのURLなりを教えるってのは、これはもう見る事を半ば強要しているようなものじゃないかね。何かの拍子にその人のサイトの話になったとき、URLまで…

不定期排出

溜まった物を吐き出す時間。