2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前にメモ〜「時をかける少女」

筒井原作と謳わなければ、それなりに面白いアニメだったのかもしれない。 筒井原作=SF宣言 なので、SFファンとしてはどうにも納得のいかない駄作としか言いようがない。 雰囲気自体は好きだし、『耳をすませば』とかに通じる「雰囲気を楽しめる人が楽し…

オタク擁護ってわけじゃないけど

前回『脱オタ』に関して苦言を呈したところ、「それって自分がオタクだからそう思うだけなんじゃん?」との声を頂いたので。 「好き」という感情 そもそも、何かを好きになるというのは、理屈が先にあって好きになるわけでも、ましてや誰かに言われたから湧…

オタクってそもそもマイナスなのけ?

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20070713/1184316044これを読んでいて気になったのが、「『脱オタ』自体に何の疑問も持ってないんだなー」って点。 もちろん、ある一定のことにハマりすぎて、容姿に気が回らなくなって周りの人に不快感を与えてるほどにな…

hatena star

http://s.hatena.ne.jp/うっとうしくて仕方ない。 http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20070704#p1の横になんか出てたからクリックしてみたら、確認もなく☆がついた。 せめて確認なりなんなりしてください。しかも自分で自分のにつけられるってどんだけですか。う…

久々支離滅裂嘘日記

二日連続、家に帰ると消したはずのトイレの電気が点いていた。 「昨日の夜消したのに何故?」 自問する。 いつ点けたのか。 昨日も今日も、朝はトイレに入っていない。夜消したら、その後点ける理由がない。 一度出かけたら夜まで戻ってこない。 そして夜、…

インターネットがどう凄いのか

インターネットがどう凄いのかわからない人に、一発でわからせるために。 インターネット出現まで、こんなクソみたいな文章はせいぜい自費出版するなり同人誌として販売するなり自費で印刷して配って歩くなりしない限り、大勢の目に触れることは無かった。 …

マイノリティからマジョリティへ

相対数の変化〜その本質の変容〜 そうそう、いまさらだけど、俺オタクです。自他ともにかどうかはともかく、自覚出来るくらいにはオタクです。 いわゆる隠れオタクとオタクの間くらいで、片足突っ込んで境界線またいで気持ちよくなってる感じのオタクだと自…