2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年今年も僕は何も変わりませんでした

2008年が終わりますね。皆さんどんな一年でしたでしょうか。まぁこれを書いてるのは12月の頭ですが。 というわけで、今年一年、自分が変わったかと考えてみると、細かい点では変わったと言えるが、本質的にはやはり何も変わっていない気がするわけで。 東京…

ゲームについてうだうだ

僕はゲームが好きだ*1。 コンピューターゲームに限らず、将棋やチェスのようなボードゲームから、トランプのようなカードゲームまで、大体何でも好きである。 ただ、例として将棋やチェスを挙げたが、完全情報ゲームは余り好きではない*2。 というわけで、自…

もし僕が皇太子と仲良くなったら

僕が徳仁と初めて会ってから、5年が過ぎた。 先日、ふとしたことから、徳仁の家に呼ばれた。相変わらずデカイし、ここに来ると小学校の遠足で北の丸公園に来た時、おやつのジュースにハチが入って泣いたことを思い出すから、少し嫌いだ。 「なるちん、突然何…

気になった記事に言及。天皇の話。

昨日、23日は天皇誕生日でした。というわけで天皇の話。 以前、TSUTAYAにDVDを借りに行った時に、その頃付き合っていた人と天皇制についての会話をしたことがある。 何がキッカケでそんな話になったかは覚えていないけれど、まぁ僕のことだから、くだらない…

僕があれほど敬遠していたMacを注文した上に、届く前にキャンセルした理由

というわけで、12月6日に、注文しました。新型MacBook。 iPod touchを使うようになって、Appleと僕の心の距離がほんの少し縮まって、iTunesを頻繁に使うことで、順当に僕はAppleファンになっていって、アルミボディのMacBookが、学割で、しかも分割手数料無…

本気で「電車の中で漫画を読むこと」を擁護している大人たちを見ると

日本終わったな。 という煽り文句は置いておいて、やっぱり、「電車の中で漫画を読むこと」は恥ずかしいことであるべきだと思うわけです。 http://anond.hatelabo.jp/20081129133527 主にこれを発端に、ちょっと前にはてな界隈で話題になっていた記事を読ん…

僕が子供の頃

僕は子供の頃、大人になったら、パイロットになると思っていた。 僕は子供の頃、自分に子供が出来るとは思っていなかった。 今、僕はしがないサラリーマンというやつで、毎日決まった会社に出勤して、毎日決まったルートで家に帰ってくる。 今、僕には奥さん…

来年もよろしくお願いします

僕は昔から、好きな漫画家や好きな作家が、自分の感じた「ステキ要素」じゃない部分で評価されていたりすると、「違ぇだろアホか! 冨樫の凄い所は絵の上手さなんかじゃねぇ! 構成とコマ割りだボケ!*1」とか「『チャイナさん萌え〜』じゃねぇよボケ! 鶴田…

はてなブックマークのノベルティセットがどうあがいても貰えない! から勝手にRSSリーダーに入ってるお気に入りはてダ11人

hatenaだけじゃなく、bookmarkって入ってるからいらねーや。 詳しくは、はてなブックマークのノベルティセットプレゼントのページ(キーワードで書くと抽選の際面倒そうなのでこう書いてみた)で。 要ははてブを利用していない僕は、応募できないわけである…

がんばらなきゃだめですか

巷にはポジティブ教が溢れていて、街を歩けば愛だの恋だのを歌った歌が流れてきて、アニメじゃ主人公が逃げちゃダメだ逃げちゃダメだと連呼して……。 福満しげゆきを読んでホッとした後「でもコイツ結局成功してるじゃん」と落ち込むような自分は、まるで社会…

県立神田高校の件について

今更だが、言及する。 というのも、どうも動向を見ていたら、「事前に公表した選考基準以外の基準で選考したからアウト!」という声や、「容姿で判断するってどうなのよ!?」といった角度での話が多く見受けられたため。 これに関しては、はてダ内では特にi…

僕があれだけ躊躇していたiPhoneをちょっと欲しくなっている理由

iPhoneが日本で発売されて、約5ヶ月。 僕がiPhone発売前、その仕様を聞いて「んじゃtouchでいいや」とiPod touchを購入してから、約半年。 第二世代iPod touchが出たり、イーモバイルからS21HTが出たりしているわけだけれど、今、徐々にiPhoneが欲しくなって…

話題になってるので言及

水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。 - My Life Between Silicon Valley and Japan 404 Blog Not Found:今世紀最重要の一冊 - 書評 - 日本語が亡びるとき 小飼弾も書評を書いて、Amazonでは飛ぶように売れているよ…

お前らの言う「好き」と、俺の「好き」は多分違う。

小室哲哉が逮捕されたらしい。 別段、僕は元々小室哲哉が好きではない*1し、安室奈美恵のCDもgloobeのCDも買ったことが無い*2くらいなので、「昔売れてた有名人が捕まった」程度の印象だったりする。 で、これに関しては「一人だけだったら細々生きていけた…

上のエントリ追記

教育の平等だのの観点から言えば、問題なのは、「公立高校に通えない」ことであって、「私立高校に通えなくなる」ことじゃないと思う。 少子化で定員割れしてるもんだと思ってたけどなぁ。大阪は事情が違うのか。 学力の低い生徒でも通えるような公立高校は…

僕は確かに負け犬だけど

負け犬根性まで植え付けられたくは無いなぁ。 何の話かというと、先日の橋本知事と高校生の「議論」に対する、諸々の反応を見て。 橋下氏は絶望的なほど貧しかったが故に幸福だった。 ここに対するトラバやブコメとか。 大方は「橋本よく言った!」みたいな…

「アニメオタク」と「声優オタク」は、多分違うし、仲間じゃない

「オタク」という言葉が不適切であるなら、「ファン」「好き」などと言い換えても可。 獄・ガンダム00の実況スレが釘宮病L5患者の隔離病棟と化している件 - E.L.H. Electric Lover Hinagiku ここを見て改めて実感。 僕は、アニメを余り見る方ではない*1。(…

先月日記を書いてから今日までで、一番イラっとしたこと

とある大学教授が、「この中で『結婚しても育児せず、働きたい』『結婚したくない』などと思っている女性がいたら考えを改めてください」とか「ジェンダー研究者に女性が多いこと自体が、ジェンダー研究なんてものがフェミニストの女性に都合の良い方便であ…

儲けたいか?

長々エントリを書いたのだけれど、言いたいことは以下だけだから、消した。 世の中には、「僕はお金を稼ぐために仕事をしている」という人がいて、そういう人は往々にして 「発明家はお金儲けの為に発明している」「絵描きはお金儲けの為に絵を描いている」…

S11HTに入れてるソフトまとめ

GPS機能使うやつ。主に自転車用 GpsPanel コンパスとか速度計とか、目的地までの距離とか標高とか出る。 富士山でこれを使えば面白かったんだけれど、電波入らない時点でS11HTのことはすっかり忘れていた。GPX Logger GPSのログ取り専用。 家に帰って、Googl…

2008年夏

今年の夏は、こんなところに行っただけで終わった。 都内。

そろそろ富士山に登ったことでも書くか

確かに僕は出不精で、最近左手の小指の外側がピリピリ痺れていて調子が良くなくて、起きている時間の半分以上をパソコンの前で過ごすくらいに不健康な奴だけれど、九月初旬に富士山に登ってきた。 あーもっとなんかこう、ワクワクして面白い書き出しになるは…

休日の楽しみ

一日何も予定が無い日は、起きてから昼過ぎまでダラダラして、洗濯して、掃除して、買い物に行って思いつきで食材とか買って、家に帰ってから適当にご飯作って食べて、風呂に入って寝るのが楽しみである。 いつもいつも、「たまにちゃんとメシ作った時くらい…

神様なんて信じていない僕らのために

今年に入ってから、立て続けに知り合いが死んだ。 そんなのは別に特別なことじゃないし、きっとこれを書いてる今だって、人はどんどん死んでいるんだろう。 ペシミストを気取っていた僕は、子供の頃から「僕はいつか死ぬんだ」と思っていたし、「人はいつか…

三年前のこと

あれは丁度三年前、義父の葬儀から帰る時のことだ。 都内へ帰る車の中、僕は助手席に彼女を乗せ、重苦しい空気の中車を走らせていた。 亡くなったのは彼女の父で、彼女は葬儀の最中も、帰りの車の中でも目を赤くしていた。 僕はといえば、こんな時にどういう…

なんか話題になっているから、新宿区立中央図書館をよく利用していた僕が言及してみる

図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案 - planet カラダン この辺を筆頭に話題になっているので、ちょっと言及。 生まれてから22年間、新宿区立中町図書館が最寄りの図書館だったのだけれど、蔵書が少なく、取り寄せするく…

原作ファンの、映画『スカイ・クロラ』の感想

目的がすり替わった感があるけれど、一応。 言いたいことは色々あるけれど、まずは宮崎吾朗さんごめんなさい。 この前、トレーラームービーを観た時に懸念していたことが、ほぼ全て的中していた。 http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20080730 良かったのは、綾香…

肝心の感想

まず、同じ物だと期待しない方が良い。 天下一品よりも、スープの粘度は低い。 味は似たような系統だが、麺が博多豚骨的な細麺。 替え玉を固めで頼んだら、茹で足りないそうめんみたいな感じの麺だった。 味は天下一品が鶏から豚になったような味。 チャーシ…

スカイクロラを見てきた。あるいは雨の日曜日にくるりを聞きながら電車に乗ることについて

というわけで、『スカイ・クロラ』見てきた。 原作からのファンなので、見る前に本を読み直して、公開後の原作ファンのレビューを読んだりして、期待度90%*1で行きました。 結果、肩透かしを食らったような、まぁこんなモンだろって感じたような、「期待を…

スカイ・クロラ鑑賞中

というわけでスカイクロラ鑑賞中。 一回目終了で、今から二回目突入。 詳しくは帰宅後書く予定。と思ったけど、帰宅したらあまりに眠いし、確実に長くなるのでまた今度。 家にあれば空中戦のシーンだけたまに見るかもしれないけど、わざわざ二回見るほどでは…